ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

原典に近く若者にもわかりやすい翻訳を目指しています
翻訳間違いやより良い和訳がありましたらコメント頂ければ幸いです

出エジプト記1章

2021-12-31 23:26:06 | 研究発表

出エジプト記1章

さて、これらはヤコブと共にエジプトに来たイスラエルの子孫の名であり、人々はみなその家族を連れて来ました。
ルベン、シメオン、レビおよびユダ。
イッサカル、ゼブルン、ベニヤミン。
ダン、ナフタリ、ガド、アシェル。
ヤコブの腰から出た魂はみなで七十人でしたが、ヨセフはすでにエジプトにいました。
ヨセフは死に、その兄弟達もみな死に、その世代もみな死にます。
イスラエルの子孫は実を結びました。
そして、彼らは豊かに増えて、勢いを増し、地は彼らによって満たされます。
そして、エジプトに、ヨセフを知らなかった新しい王が生まれます。
そして、彼は彼の民に言います。
「見よ!イスラエルの子孫の民は、私達にとって多すぎて強すぎる。
来なさい!私達は私達自身にイスラエルを懸命に取り扱わせたいのだ。
彼らが増えないように。
また、戦争が起きる時に、彼らも私達の敵に加えられて私達に立ち向かって決して戦わされないように。
また、彼らを国から決して出ていかないように。』」
それゆえに、エジプト人達は、イスラエル人達への多くの重荷で彼らを厳しく苦しめるために、彼らの上に労働監督者達を置きます。
そして、彼らはパロのためにピトムとラムセスという倉庫都市を建てます。
しかし、彼らを厳しく苦しめれば苦しめるほど、彼らはますます増え、増え広がります。
そして、彼らはイスラエルの子孫を恐れます。
そこで、エジプトはイスラエルの子孫を厳しく仕えさせます。
エジプト人は、モルタルやれんがや畑での厳しい束縛と彼らがエジプト人達に厳しく奉仕した彼らのすべての奉仕で、彼らの生活を厳しく苦しめます。
エジプトの王はヘブル人の産婆に語ります。
その名は一人をシフラといい、二人目はプアです。
そして、彼は言います。
「あなたがたはヘブル人の女に産婆の務めをする時、そして、産湯の産み台を見て、もしそれが男の子であれば、その時はその子を必ず殺させなければならない。
しかし、もし女の子であれば、必ず生かさなければならない。」
しかし、産婆達は神を恐れて、エジプト王が厳しく命じたとおりにしませんでした。
しかし、彼女達は男の子達を懸命に助けて生かします。
そこで、エジプトの王は産婆達を呼び寄せて彼女達に言います。
「なぜあなたがたはこのようなことをして、男の子供達を懸命に助けて生かしておくのか?」
そして、産婆達はパロに言います。
「なぜなら、ヘブル人の女達はエジプト人の女達とは違って活力があるので、産婆が来る前に産んでしまったからです。」
それゆえに、神は産婆達をよく扱われるので、その民は増えて、とても力強くなります。
そして、産婆達が神を恐れたので、神は彼女達の家に栄えさせました。
産婆達は神を畏敬したので、神は彼女達の家を栄えさせます。
そこで、パロは彼のすべての民に厳しく命じて言います。
「すべての生まれた男の子をあなたがたは川に投げ捨てさせる。
そして、すべての女の子を熱心に助けて生かす。


さて、これらはヤコブと共にエジプトに来たイスラエルの子孫の名であり、人々はみなその家族を連れて来ました。{カル態完了形}
ルベン、シメオン、レビおよびユダ。
イッサカル、ゼブルン、ベニヤミン。
ダン、ナフタリ、ガド、アシェル。
ヤコブの腰から出た魂{人}はみなで七十人{魂}でしたが、ヨセフはすでにエジプトにいました。{カル態完了形}
ヨセフは死に、その兄弟達もみな死に、その世代もみな死にます。{カル態未完了形}
イスラエルの子孫は実を結びました。{カル態完了形}
そして、彼らは豊かに増えて{カル態未完了形}、勢いを増し{カル態未完了形}、地は彼らによって満たされます。{カル態未完了形}
そして、エジプトに、ヨセフを知らなかった新しい王が生まれます。{カル態未完了形}
そして、彼は彼の民に言います。{カル態未完了形}
「見よ!イスラエルの子孫の民は、私達にとって多すぎて強すぎる。
来なさい!私達は私達自身にイスラエルを懸命に取り扱わせたいのだ。{ヒトパエル態未完了形・願望形}
彼らが増えないように。
?また、戦争が起きる{カル態未完了形}時に、彼らも私達の敵に加えられて{ニフアル態完了形}私達に立ち向かって決して戦わされないように。{ニフアル態完了形}
また、彼らを国から決して出ていかないように。』」{カル態完了形}?
それゆえに、エジプト人達は、イスラエル人達への多くの重荷で彼らを厳しく苦しめるために、彼らの上に労働監督者達を置きます。{カル態未完了形}
そして、彼らはパロのためにピトムとラムセスという倉庫都市を建てます。{カル態未完了形}
しかし、彼らを厳しく苦しめれば苦しめるほど{ピエル態未完了形}、彼らはますます増え{カル態未完了形}、増え広がります。{カル態未完了形}
そして、彼らはイスラエルの子孫を恐れます。{カル態未完了形}
そこで、エジプトはイスラエルの子孫を厳しく仕えさせます。{ヒフイル態未完了形}
エジプト人は、モルタルやれんがや畑での厳しい束縛{重労働}と彼らがエジプト人達に厳しく奉仕した彼らのすべての奉仕で、彼らの生活{人生}を厳しく苦しめます。{カル態未完了形}
エジプトの王はヘブル人の産婆に語ります。{カル態未完了形}
その名は一人をシフラといい、二人目はプアです。
そして、彼は言います。{カル態未完了形}
?「あなたがたはヘブル人の女に産婆の務めをする時、そして、産湯の産み台を見て、もしそれが男の子であれば、その時はその子を必ず殺させなければならない。{ヒフイル態完了形}しかし、もし女の子であれば、必ず生かさなければならない。」{カル態完了形}?
しかし、産婆達は神{複数形}}を恐れて{カル態未完了形}、エジプト王が厳しく命じた{ピエル態完了形}とおりにしませんでした。{カル態完了形}
しかし、彼女達は男の子達を懸命に助けて生かします。{ピエル態命令形}
そこで、エジプトの王は産婆達を呼び寄せて彼女達に言います。{カル態未完了形}
「なぜあなたがたはこのようなことをして{カル態完了形}、男の子供達を懸命に助けて生かしておくのか?」{ピエル態未完了形}
そして、産婆達はパロに言います。{カル態未完了形}
「なぜなら、ヘブル人の女達はエジプト人の女達とは違って活力があるので、産婆が来る前に産んでしまった{カル態完了形}からです。」
それゆえに、神{複数形}}は産婆達をよく扱われる{ヒフイル態未完了形}ので、その民は増えて{カル態未完了形}、とても力強くなります。{カル態未完了形}
そして、産婆達が神を恐れたので、神は彼女達の家に栄えさせました。
産婆達は神{複数形}}を畏敬した{カル態完了形}ので、神は彼女達の家を栄えさせます。{彼は彼女達のために世帯を供給します:カル態未完了形}
そこで、パロは彼のすべての民に厳しく命じて{ピエル態未完了形}言います。
「すべての生まれた男の子をあなたがたは川に投げ捨てさせる。{ヒフイル態未完了形}
そして、すべての女の子を熱心に助けて生かす。{ピエル態未完了形}



コメントを投稿