ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

原典に近く若者にもわかりやすい翻訳を目指しています
翻訳間違いやより良い和訳がありましたらコメント頂ければ幸いです

出エジプト記32章23節

2022-11-18 23:10:52 | 出エジプト記

出エジプト記32章23節 

 

なぜなら、彼らは私に次のように言ったからです。
『私達のいくつもの前に先立って行く神々を造ってくれ!
私達をエジプトの国から導き出させたこのモーセに何が起こったのか私達は全く知らないから。』

 

なぜなら、彼らは私に次のように言ったからです。{カル態未完了形}
『私達のいくつもの前に先立って行く{カル態未完了形;shall}神々を造ってくれ!{カル態命令形}
私達をエジプトの国から導き出させた{ヒフイル態完了形}このモーセに何が起こった{カル態完了形}のか私達は全く知らないから。』{カル態完了形}
23 彼らは私に言いました。『私たちに先立って行く神を造ってくれ。私たちをエジプトの地から連れ上ったあのモーセという者が、どうなったのか、私たちにわからないから。』



コメントを投稿