12345・・・無限大  一粒の砂

「一粒の砂」の、たわごと。
無責任結構・ 中途半端・ちゃらんぽらん・ 出たとこ勝負、で参りましょう!

高齢単身者へのことぶきパスの奨め

2012年02月06日 04時50分20秒 | 節約・エコ

このパスは、両備バス全線乗り放題のパスである。このパスを利用して半年が経過した。幾つかの条件が合えば、大いに利用価値があると感じたので、この記事を書いた。(玉野市在住者限定記事である。)

 

“最大のご利益は、「使わねば損」という気持ちが湧き、引きこもり症候群から「出なくちゃ損症候群」に変えてくれる点である。”

 

小生のお薦めの条件を纏めてみた。次の幾つかの項目に該当する人は、一度このパスの採用を検討するとよい。

 

1.70歳(厳密に言うと69.5歳)以上になると「ことぶきパス(半年2万円or3ヶ月1万2千円)」を購入する権利が生まれる。(これが最も重要な要件である。)

 

2.        車の運転をしない人、あるいは高齢化で運転をやめようと思っている人。

 

3.        どちらかと言うと、寡婦or寡夫(小生)。あるいは、ご夫婦であっても外出はほとんど一人という人。・・・ご夫婦で出かけると、パス2枚になり費用が2倍になるため。

 

4.        両備バスの普通バス停留所と特急バスの停留所双方から徒歩15分以内。(あるいは、自転車で楽に停留所に行ける人。)

 

5.        具体的には、渋川から宇野駅の区間に住む人(この区間の人は、往復千円から千9百円であり、月4―2回利用すると、十分に元が取れる人達である。)で、映画、デパート、美術館・博物館、その他などで岡山にしばしば出かけたい人。

 

  (特に、「渋川」と「和田社宅」停留所で乗降する人は、岡山行きの全便が利用可能なのである。一時間に3本くらいの便を利用できる。)

 

6.        あるいは、近場のスイミングスクールなどにほぼ毎日通う人。こちらは往復4・5百円前後であるが回数が多いので、十分元が取れる場合。

 

7.        かつて、小生は、ガソリン代はわずかであるが駐車料金が莫大になることが多く、ついつい岡山へ出かけるのを諦めた。しかし、現在はパス料金の元を取ろうとしてせっせと岡山詣でをしており、おかげで出不精転じて外出の頻度が上がり、色々と文化を楽しめるようになった。(うれしい現象である。)

 

結論的には、これは高齢者が文化的な豊かさを体験できる有利な一つの手段である。上記の幾つかの条件が、満足されれば是非一度検討されることをお薦めする。

 

http://www.ryobi-holdings.jp/bus/rosen/kotobuki.htm

 

 

追記:損得勘定の面では、次のように考えている。

(小生の場合には、眼の不調のため車の運転を放棄したことが採用の条件であった点が特徴である。・・・しかし、車の利便性を否定するものではない。)

 

1.        ことぶきパスの場合は、年間4万円のパス料金と、外出時の食事や飲み物代と入場料などが、出費となる。(今は、岡山以外へは行かないため、車に比べ大変節約になっている。)

 

2.        車の場合は、税金(3万/年)・車検代(5万/年)・強制保険及び任意保険料(4万/年)・ガソリン代+オイル代(行き先によるので省略)・修繕費・駐車料金などと、費用は格段に高額となる。

  

  (しかし、5人乗車などの多人数利用では格段に安くるケースもあるだろう。その上、行き先と時間的な制約がないので、比べものにならない便利さがある。この便利さが、車所有の最大の利点だと思う。)



最新の画像もっと見る