12345・・・無限大  一粒の砂

「一粒の砂」の、たわごと。
無責任結構・ 中途半端・ちゃらんぽらん・ 出たとこ勝負、で参りましょう!

玉野市の地踊りと呼ばれる盆踊り

2013年08月25日 04時07分29秒 | Weblog

 

 

 

 

8月24日土曜日午後7時ころから、玉野市で盛んな「かっからか」と呼ばれる盆踊りが始まったようで、風にのってお囃子が聞こえてきた。

 

この日は、強い秋雨前線のため各地で豪雨災害が頻発したが、玉野市は幸いにもそれほどひどい雨にはならずに済んだ。

 

上のYoutubeのサイトでご覧いただくと判るように全天候型施設「高山ドーム」と呼ばれる、建設費数億円の寄付をした「高山さん」にちなんでこう命名された屋根付きの運動場施設での開催だろう。ここなら少々の雨でも盆踊りは可能である。

 

 

(注)「かっからか」とは太鼓の胴をバチで打つ音のことである。

和田地区コミュニティー協議会のサイト;

http://www.city.tamano.okayama.jp/shiminkatsudou/community_hp/wada/event_report/kakkaraka20090726/kakkaraka20090726.html

 

 

 

 


最新の画像もっと見る