12345・・・無限大  一粒の砂

「一粒の砂」の、たわごと。
無責任結構・ 中途半端・ちゃらんぽらん・ 出たとこ勝負、で参りましょう!

昨日の「夕立やゲリラ豪雨発見のツール」の誤記に対するお詫びと訂正

2013年08月24日 04時58分12秒 | Weblog

昨日、「夕立やゲリラ豪雨発見のツール」と題する記事を書いたが、誤記があったので訂正文を掲載することにした。

 

1.気象庁の「レーダナウキャスト」は、過去3時間と将来1時間の雨雲の様子を公開しているが、これが県単位くらい荒い表示なので、残念ながら地域限定の夕立や豪雨を見つけることが難しいという欠点がある。

 

2.YaHoo のホームページで見つけた、「雨雲レーダ」のサイトが、今現在をのみを細かいエリヤまで表示しているので、これも併用して見れば参考になると昨日書いた。

ところが「今現在をのみ」、これに誤りがあった。

 

3.正確には、YaHoo のホームページで見つけた、「雨雲レーダ」のサイトは、細かい地域の雨雲の様子過去120分と将来1時間を表しているのである。

上の画像の左下隅をご覧頂きたい。スケールが見える。

それを拡大したのが、下の画像である。このスケールが、過去2時間と将来1時間の予報を見ることができる。再生用スケールとボタンである。

 

このサイトは、大変我々庶民には便利である。改めてお勧めしておく。

 

脳に放射線を当てた関係で、どうも色々と手違いが多くなった。これもその影響だろうと思っている。誠に申し訳ない。今後は、さらに気をつけなければと思っている。


最新の画像もっと見る