12345・・・無限大  一粒の砂

「一粒の砂」の、たわごと。
無責任結構・ 中途半端・ちゃらんぽらん・ 出たとこ勝負、で参りましょう!

大切な硬貨の見分け

2007年09月24日 08時06分54秒 | Weblog

     

1. 硬貨を見分けることがなぜ大切かというと、スイスではスイスフランは当然ながらユーロも使えるから問題はないが、ドイツではスイスフランは全く通用しないからである。

 2. 硬貨の見分け方を、
ユーロは「金色と銀色の二色硬貨」又は「金色の硬貨」、

スイスフランは「銀色の硬貨」と教えられたが、
結局最後まで見分けることができなった。

小銭で支払うとき困まったので、ポケットからばら銭を掴んで取り出し、必要な分だけ摂ってもらっていた。

3. ただこの手が通用しないのが、有料トイレのときである。
多くの場合、トイレは有料である。

そして料金は、ドイツでは0.5ユーロ、スイスでは1スイスフラン。
(約90円相当)

トイレの入り口に回転式のバーがあり、自動販売機のような箱に硬貨を入れると、バーを押して入場できる。

更にトイレに近接する売店の割引券兼領収書(割引額は、トイレの料金と同額だったようだった)と場合によってはお釣りが出てくる。

 ドイツの場合には、スイスフランを誤まって投入すると、トイレができないことになる。

ユーロの補助通貨は、CENTである。

スイスフランの補助通貨は、ドイツ語圏がサンチーム、フランス語圏がラッペンである。

誠にややこしい。字が小さいうえに、擦り切れていてよく見えない。これで判れと言う方が無理だと思った。


最新の画像もっと見る