12345・・・無限大  一粒の砂

「一粒の砂」の、たわごと。
無責任結構・ 中途半端・ちゃらんぽらん・ 出たとこ勝負、で参りましょう!

勝手に進入してくるサイトを防ぎたい

2014年03月15日 08時25分02秒 | インターネット

高齢者であるが、好奇心も旺盛である。知らぬ間に次のようなものが侵入している。


1.「パソコンの性能が低下しています」とか「スピード遅くなっていますので無料で修正します」とか「ウイルスにかかっている」とか、などのサイトが勝手に進入してきて、とても迷惑している。

2.「hao123(ハオ イー アル サン)」などの検索サイトが知らぬ間に侵入している。

3.スピードが低下して重くなっている。

などの不愉快な思いをしている。

そこで、対策を調べてみた。行ったのは、「不要なホームページの削除」・「不要なアドオンの削除」・「検索窓にある検索エンジンの整理」の3つの作業であった。
この方法で全てを処理できるのかどうか不明だが、それなりの効果があった。

次のサイトの方法を使用した。
http://yossense.com/hao123_uninstall/
「そこで今回は、hao123を削除する詳しい方法の紹介です。慣れてくると簡単に駆除できますので、ご安心下さい。」と書いてあった。


参考;この著者の、意見です。
「hao123」は中国で最も使われている検索エンジンの「百度(バイドゥ)」が提供しているナビゲーションサイトです。まあ、日本で言うとYahoo! JAPANのようなものですね。

「百度(Baidu)」と言えば、Googleの次に使われている検索エンジンですので、かなり大手です。まぁそんな大きな会社だからウイルスをまき散らすことはないと思いますが、hao123のスタートページ乗っ取り大作戦は非常に陰湿です。平たく言うとウザいですよねー。ちなみに中国人の友達にも聞きましたが、全然怪しくない会社だそうです。

 

 


最新の画像もっと見る