12345・・・無限大  一粒の砂

「一粒の砂」の、たわごと。
無責任結構・ 中途半端・ちゃらんぽらん・ 出たとこ勝負、で参りましょう!

USB3.0とUSB2.0のバックアップスピード比較

2013年08月31日 03時38分34秒 | pc

 

 

写真は、現在のHDDの使用状況である。3・4番はUSB2.0 各1TBの製品である。

5番が我が家で一番新しいHDD(とは言え、既に生産中止の少し古い物であるが)でUSB3.0 TBの製品である。

 

今回は、4番のUSB2.05番のUSB3.0を使って、さしあたってのテーマを、USB3.0USB2.0のバックアップスピード比較に焦点を当て実験してみた。
(購入時期が異なるので
SPEC上の細かい相違点はこの際無視することにした。)

 

使ったパソコンはDellXPS8500で、Win7 64bit マシンである。

比較したのは、同じパソコンを使って同じバックアップ(約380GB)をそれぞれのHDDに対して行ない、単純にバックアップ時間だけを計測した。

 

 

 

計測結果は、次の通り大差がついた。(但し、計測時間は、時々見に行くといういい加減な計測であったので、精度はあまり良くない。)

USB3.0;約2時間(約5倍くらい早そうである。)

USB2.0;約10時間

 

USB3.0USB2.0の公称の転送スピードは10倍であるが、実効値は3から5倍くらいのようである。

そう言う意味でだいたい正しい実験結果だと思っている。

 

小生の結論は、「USB3.0のついたパソコンには、USB3.0HDDをバックアップ用に設けるべき。」である。

 

それで早速、今年5月に購入したWin8用のノートパソコン用にUSB3.0の2TBHDDを昨日1台手配した。

これで後は、Win8用のバックアップ方法を勉強すれば、万全であろう。


最新の画像もっと見る