12345・・・無限大  一粒の砂

「一粒の砂」の、たわごと。
無責任結構・ 中途半端・ちゃらんぽらん・ 出たとこ勝負、で参りましょう!

次の一手

2009年11月21日 07時14分11秒 | Weblog

ある友人は「残念ながらカメラを持ってないので・・・。専ら自前の二眼レフで脳に焼き付けるだけ。それもすぐ消える。」と言ってきた。

小生は横二眼レフではなくて片目の爺さんになってしまった関係と視力の低下で、実物の景色を見ることは不得手となった。こんな訳で、現地の映像の多くはもっぱらファインダーを通して見る2次元の映像となっている。

それ故、帰宅後撮影してきた映像を中心に楽しんでいるのだが、今回の旅の記録を編集し始めて気付いたことがある。 コーディネータさんの映像で、彼は常に下を向いたりあるいは考え事をしている姿ばかりが映っていることに気がついたのである。

少しでも良い旅が出来るようにと、自分の楽しみはそっちのけで、次の一手を常に考え続けている姿であった。

 金魚のフンのごとくぞろぞろと後に続いて旅を楽しんだ我々とは異なり、今回と同様に上海の時もそうであったろうが、毎度コーディネータさんには御苦労をかけていたのである。改めて、御苦労さんと感謝を表す必要があると思っている。

次の一手といえば来年の計画である。台湾の子会社の社長を6年間続けたUさんの当番で来年12月頃に台湾旅行に決定した。小生は全く台湾は未経験である。大変楽しみにしている。

その次は、アメリカ西海岸が候補にあがってきた。更にその次は韓国南部の食の宝庫と・・・、何時まで参加出来るか判らないが、健康管理に留意して、航空会社から拒否されるような状態になるまで、極力長く参加を続けたいと思っている。