H氏奮戦記

gooブログ

2カ月遅れで

2022-05-30 22:14:10 | 日記
先々週(5/15~19)激動の1週間でしたが、そのあと先週5/20(金)~28(土)御代田の家に行ってきました。
例年12月から冬はさいたまで過ごし、3月中旬春の到来の時期にまた御代田に行くのですが、今年はmomoの入院、手術とその予後が有って2カ月遅れとなったのでした。

行くとまず車は雑草をかき分けて進入。しかしこれは程度の差こそあれ例年の事。

行ってすぐお隣のいつもお世話になっているK氏から「おたくの屋根がひどいことになっているから何とかするほうが良いですよ」と言われて・・・。
K氏は親切に私が持っていない高梯子その他の道具を貸してくれて、しかも一緒に手伝ってくれたのでした。(写真)
屋根に上がるとカラマツの落ち葉が積もって下の方は土と化し5cmぐらいの厚さになっていて、そこから小さな木が生えたりしているのでした。
K氏の家と私の家は浅間山のすそ野に有り、K氏の家は私の家の向こう側、浅間山に向かって高い所に有り私の家の屋根の上は良く見えるのですが私の家の敷地からは見えないのです。
それで私が屋根に上がって堆積した土、落ち葉、生えてきた木や草を掻いて軒の方に持って来て、K氏が梯子に乗ってそれを下に掻き落としました。スレートの屋根は濡れて滑って80歳過ぎの老人には大変スリルが有りました。
終わった後K氏は自分の家の方から見て「これでやっと屋根らしくなった」と言っておられました。

もう一つ今回の仕事はベランダのペンキ塗り。これは1~2年に一回やっているのですが、どうしてもしゃがまなければならなく、立ち上がるたびに膝の中でパキパキ音がするので痛くはないのですが不気味でした。

フルート、テニス、ゴルフ、観光などいろいろな人が訪ねて来てくれた家ですが、私共の高齢化に伴ってどうなるでしょう・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は合唱 | トップ | 新しいホールでフルート演奏会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事