今年のピックup地点の一つに新幹線の新駅をみると言うより見たいので、予定 先ずは北東器へ 現在の渡島大野駅付近に開業する予定の北海道新幹線新函館北斗駅は、2015年度末の開業に向けて現在も建設工事中でした。
黒を基調とした外壁と大きなガラス面が特徴で、ガラス面からのぞく大きな柱はトラピスト修道院のポプラ並木をイメージしたそうです。「自然と共に呼吸する モダンで温かみのある駅」のデザインコンセプトを踏まえ、天井などの内装には地元産木材の道南杉を使っているとか 中にはまだ入れて貰えませんが、先日見学会が、有ったようです。大阪でニュ-スで見ました。
ホームは新幹線・在来線ともに1階に設置され、改札は2階。新幹線ホームと在来線ホームとを同一平面上に設け、青森方面からの乗客が階段を上り下りすることなく、函館駅へのアクセス列車や札幌方面の特急列車に乗り継ぎできるように配慮されているそうですよ駅の前は綺麗に整地されて居ました。
反対側に廻ってみると全く違った景色が広がります。
どちらが正面か?ですが、多分駅前が綺麗に整地されている方が正面かと... こんな自然な景色の中に新幹線が走ると、どんな景色になるんでしょうね H5系 はやぶさとはやてですが
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます