裕次郎の玉手箱3

趣味 写真や日記、旅行とアマチュア無線 PC 好きな事が多くて全て今一状態 人との出会いを大切に北海道大好き人間です。

鉄道乗りつくしの旅 再放送

2018年04月25日 | 日記

列島縦断 鉄道乗りつくしの旅 JR20000km全線走破 秋編 第1回 北陸 甲信越 東北(初回放送:2005年):2004年の「関口知宏 最長片道切符の旅」でフォロー出来なかったJR路線を、“乗り潰す”旅の後半総集編。第1回は、福井県の九頭竜湖から宮城県の女川までを昨夜 録画したものを見て今日は東北から北海道に入りました。列車が好きな私にはたまらない再放送版です。今日最終の根室駅で終わりました。東北はあまり詳しく知らない所が多いのですが、今日の北海道の鉄旅は感動ものでしね 木古内から北上するのですが、ほとんど知っている駅が出てき付近の画像が流れますと11年通っている北海道の思い出が蘇りました。中でもキハ40が走る姿は大げさですが涙しますね だって年々走る所が無くなっていくんですから 余計に寂しくなるのは私だけでは無いでしょう 2004年 2005年に制作されたものですから東北の震災前の鉄路が出てきました。JR20000km全線走破と言う事ですが、大変なドラマですよね BDに焼いて時度は見たいものです。今年も北海道の皆さんとキハ40に会いに行きますよ--

安産祈願所 子安地蔵寺のふじ

2018年04月25日 | 日記

昨日はスイミングが休館日でお墓参りに行く 天気がイマイチでだいぶ思案したけど、先ずはお参りに行くことにした。 途中スイム仲間の奥さんが、行ってきたことを教えてくれたのを思い出し途中 橋本市に有る「子安地蔵寺」さんに立ち寄らせて頂きました。のどかな田園の少し高みに、フジの名所で有名なこの寺 子安地蔵寺がたたずんで居ます。 4月下旬から5月上旬、この寺は一面フジの花で覆われ、白や紫のフジに導かれて、300円の拝観料を払って城を思わせる様な長屋門をくぐると、目の前には紫のフジの花房が天から降り注いだかのように無数にしだれる。天気が良ければもっと綺麗なんでしょうが、生憎の天気 でも楽しませて頂きました。

なんとも....心落ち着きます。

結構ツア-で来られている方達が多くバスが到着しますと、一気に賑やかに 私の方は暫しその間休憩珈琲タイム

人が少ななく成って鑑賞再会...と思いきや雨が降り出しました。残念

春のツバキと桜で始まる。華麗なフジの季節が終わると、サツキやアジサイが咲き継ぎ、秋になるとキンモクセイが芳香を放つそうで ハギなど秋の山野草も楚々として情趣を誘うそうですよ そして、境内から花々の彩りがなくなった冬、サザンカがそこかしこに咲き、安産を願う参拝客を温かく迎えてくれるお寺です。さあ お墓参りに行きましょう...

81.6MHzは「FMはしもと」

2018年04月25日 | 日記

和歌山県橋本市・高野町・九度山町・かつらぎ町のコミュニティ放送局「FMはしもと」。以前から気になっていたFM局 橋本と笠田に用があり行くことに成り用後の帰り橋本駅の近くにあるスタジオにお邪魔しました。こじんまりとしたスタジオに気持ちよくスタジオ訪問させてもらいました。お尋ねしたときは丁度生放送が終わった所でした。大きな放送局よりその町の情報発信つわされているコミュニティ放送局が好きですね いいですね 社会に出て生まれ故郷に有った放送局のリクエストクラブに入り何度か放送にみんな一緒に出してもらったことも大昔??には経験してます。

私のアマチュア無線はこんな事が、きっかけで免許を取ることに成りました。あっという間に30年ほどは経ちすぎましたが スタジオ那覇興味津々の機械類が並んでいますね 音の良さそうなマイクは気になりました。その時折にお話されている和歌山弁がふるさとを思い出させてくれます。いままでもこのFMはしもとは時々聞いていましたが、毎年いく北海道の「FMわっぴ-」我が家のBGFMになってますが、今日からFM橋本の放送も聞くことにしました。知り合いにも頂いてきたステッカ-配布して聞いてもらいましょう 今は全国何処の放送もサイマルラジオで聞こことが出来ます 是非一度お聞き下さい FMはしもとの皆さんこれからもロ-カルニュ-スと楽しいミュ-ジックを発信お願いします。 気軽にお邪魔させて頂き有難うございました。♪