鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

つれづれ日記・2023.10.9.

2023年10月09日 | 日記
【寒い!でも冬の寒さではない】

朝起きると、室温が20℃を切っていた。

寒がりな私にはなかなかな温度…

昨晩は気温が下がるのを見越して毛布にしようかな~と考えたんだけど、室内はまだ暖められたのが残っててそうでもないかなといつも通りの掛け布団(うすめの綿布団)にしました。

(それだって、10月の最初はタオルケット1枚で眠っていたのだから驚き)

腹巻しておけばお腹守れるだろ、と装着して眠ったらどうやらこれが大失敗

途中で目覚めてめっちゃ汗かいてて驚きです。

パジャマ全取替えなんて昔々(新コロ怖いが始まる前)に喉風邪ひいて高熱が出たとき以来だったんじゃないかな。

着替えて腹巻も取ったら熟睡できました(笑)。

急に温度が下がっても、やっぱり本当の晩秋や初冬とは違うんですよね。

こうやって寒いのに汗をかいたりして面倒でございます

【ヒートテックよりエアリズム】

寒くなったら即ヒートテック、という人も多いけど私的にはまだまだヒートテックには早い。

吸湿発熱素材というのでしょうか、ああいう素材は今使うと暑くなりがちな気がします。

なので私的にはまだまだエアリズムの季節。

エアリズムの長袖インナーはこういう時期のお助けアイテムです

なーんか市民権を得ないのか、少ししか売ってないし形もスタンダードなものばかり。

服着たときにはみ出さないバレエネック(深~いUネック。オフショルダー用インナーの形)で出して欲しいなあ。

半袖もいいんですけど、半袖だと若干トップスから半袖の形が透けてわかってしまって恥ずかしいので長袖を折って使うのが私は好きです。

【売り始めに買いだめしたい裏起毛タイツ】

上半身はそんな感じですが、下半身はふつうのタイツをスキップして裏起毛タイツを選んでいます。

下半身は冷えやすい…私だけかもしれないけど。

裏起毛タイツはしっかりあたためてくれて本当にありがたいアイテムです

どうしてそんなに仲が良いのか、殉職=穴が空いてもう使えなくなる時は複数そうなる不思議現象になりがち…。

今年もスリーコインズに裏起毛タイツが売られるようになったら、さっさとまとめ買いしないと。

グレーと黒とで合計4枚以上欲しいなあ

【透けない濃い青と灰色って、秋らしい】

日本は四季に恵まれた国で、四季を全力で楽しむ国民性。

色づかいに凝る人が多いのもそのひとつだと思います。

秋色、冬色、メイクにもファッションにも意識して取り入れる人が多いですよね。

私はパーソナルカラー的にどっちも似合いにくいタイプ(ブルベ夏。1stライトサマー2ndライトスプリング)なので、実は1年で一番季節推奨カラーが難しいのが秋かもしれません。

テラコッタリップは大爆死(素敵に見える、の反対)、濃いブラウンもオレンジも注意カラーだといわれる。

私は秋色といえばブラウン・ベージュ(薄い茶色)・赤・オレンジ・イエローと思っています。

どれも素敵なお洒落カラー

それ以外はあんまり秋っぽさ感じでこなかったですね。

あ、ダークグリーンは秋らしいかな。

でもそれくらい。

そんな私が最近気付いたのは、透け感のない濃いブルー・グレーがかった色、もとても秋に似合う良い色だってこと

最近花束を見たり買ったりする機会がなぜか多くて、この色を上手く使ったものはオレンジやイエローのブーケに負けず劣らず秋らしくお洒落に感じたのです。

ブルーとグレーっぽい色ならブルベでもあわせやすいカラーなので、参考にしたい。







はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分を終わらせてしまった魂... | トップ | 天使の羽、虹のしっぽ、マッ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事