鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

髪巻いて髪切りに行く。

2022年06月28日 | 言いたい放題
【被害妄想半分、現実も半分】

今月髪をロングからボブにばっさり切りました。

ロブ(長めのボブ)の予定が短めになった(笑)。

この記事の真ん中くらいで詳しく書いてます。
  ↓
・つれづれ日記・2022.6.25.

美容室を予約した日、出かける前にしっかりとコテで髪を巻いていたら

「えっ今日美容室で髪切るんじゃなかったの?

 なんでセットしてんの?」

と聞かれまして。

少し考えて口から出た言葉は

「なめられるといい施術してもらえなくなるから、かな?」

だった。

それを聞いて

「わーかーるー!

 プロの人ですら外見で対応変えるよね!

 そうだそうだ、たしかに武装してくべきだ!」

と妙に納得された。

いやー、これはね…もちろんすべての美容師さん(接客業のプロ)に当てはまるわけじゃないんだけど、当てはまる人も多い悲しい現実だと私は考えています。

金持ちじゃなくても絶世の美男美女でなくても、しっかりとパッケージを整えていけば丁寧に対応してくれる。

そうじゃなければぞんざいに扱われたり、

「自分でヘアスタイリングが一切できない人なんだな」

と想像されてそれを念頭においた施術をする。

うん、あると思います(笑)。

初心者や苦手なお客さんにも、ある程度パッケージ整えられるお客さんにも態度が変わらない人もたくさんいるでしょう。

でも10万人いたら、半分でも5万人、4分の1でも2.5万人の人が

「態度を変える可能性を有している」

…から、ついつい出来ることはしてから出かけてしまいますね。

これは人に聞いた話ですが、こんなこともあったらしい。

「高校生のときから近所の同じ美容室に行ってて、おにいさんもおねえさんも優しくしてくれてました。

 でも高校卒業してメイクするようになってから行ったら綺麗になったねー!って褒めてくれてめちゃくちゃ丁寧になって仕事ぶりも全然違う。

 私をかわいがってくれる、接客のプロですらこの違いならちゃんと綺麗にしておいた方がいいなって学んだ出来事です」


わ~か~る~

人間だもの…ねえ。

難しいヘアアレンジをしてスプレーで固定まではしませんが、コテで巻いたりアイロンでセットするくらいの防御はしっかりしていこうと思います。

これからも。

いい仕事していただけたらお金の払いがいがあるし

私はもう長年お世話になっていませんが、デパコスの美容部員さんも態度変える人ちょいちょいいましたしね。

アパレルショップなんかも。

もちろん、日本の接客業は安さも態度も世界一!!!…だと私は思っているのでほとんどの人は誰にでも優しく丁寧なんだけど、少しは…ね。

そういう人に当たるか当たらないかは運だし、当たっちゃった時に気分悪くなる確率は下げていきたいから。







はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SHIRIレポート、オロナイン礼... | トップ | つけまつげ奮闘期。 »
最新の画像もっと見る

言いたい放題」カテゴリの最新記事