鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

王宮のような調剤薬局でハラハラ。

2023年01月12日 | 日記
【薬剤師さんが女子アナ系】

毎月、病院で漢方を処方してもらっています。

あと鉄剤も。

生理があるうちは貧血になりやすいんですって。

いつも決まった薬局で薬をもらうのですが、ここ数ヶ月たまたま対応してくださる薬剤師さんが同じ方です。

この薬剤師さん…女子アナタレント(?)の皆藤愛子さんに良く似た感じの外見で甘~く優し~い話し方も似ていらっしゃる。

皆藤さんは現在(2023年1月時点)38才らしいので、年齢は10才くらい薬剤師さんの方が若そうだけども。

にこにこ優しい微笑み、甘い声にぴったりの丁寧な話し方…まるで自分が王侯貴族になって接遇されているかのような錯覚を覚えそうになります

どれも本当にありがたいんだけど、

「そこまでしてくださらなくてもいいのになあ…もうちょっと塩対応というか、省エネ対応にしないとモンスター化するお客さんが出そうで心配だ

と勝手に考えてしまう。

というのも、たまに時間がかぶったお客さん(だいたい御老人)がひたすら同じ話を怒ったようなテンションでず~っと薬剤師さん(優しそうな男性の場合もあるけど、たいてい女性)に聞かせて独占してるのを見かけるからだ。

この薬局の薬剤師さんはみんな優しそうで大人しそうな人ばかり。

体も態度も低姿勢で、

「そうなんですね~」

とニコニコニコニコ相手している薬剤師さんを見てると、お仕事内容がどんなものか知らないけど暇なわけないのはよくわかるので

「ああああ薬剤師さんの時間とHP(体力)MP(精神力)がどんどん奪われていく~」

と大変そうすぎて居た堪らない。

動かないけど。

迷惑な人ってぜったいに人を見てやらかすので、ただでさえ

・性別女性

・優しそう

・大人しそう

は狙われやすいんじゃないだろうか。

そして高級ホテルか王宮に招かれたかのような接遇ぶり…狙われそう~。

その人が快適に働けるならある程度狙われないために態度変えるのも必要なのかもって思ってしまいます。

海外生活経験者はだいたい言いますよね。

「日本は金に見合わないほど客が愛想いいサービスを受けすぎ。

 働く人の無償労働で豊かになってはいけないんだよ。

 ファストフードもスーパーも愛想いいレジ係には接客料払って愛想ないレジは無し、とか分けて客に愛想はタダじゃねえって教えるべき」

こんなことを(笑)。

本当に異口同音に何回も聞いた。

店員さんの愛想も思いやりも無償労働…痛いわ~。

話を戻して女子アナさんっぽい薬剤師さん。

彼女が強靭な肉体と精神力を持ち、

「仕事全然疲れません!」

なら良いけれど多分そんなことはないでしょう。

メンタルが強い人ってたいてい人のことが心底どうでもいいと思ってる感性のおおざっぱな人だと思う。

メンタルが強すぎない繊細な人こそ他人に優しくできるのだと。

だからなあ、心と体大切にしてね…与えすぎないでね…と勝手に考えてしまう私なのであった。

できるだけ礼儀正しくさっと処方箋出して受け取って帰るくらいしか出来ることないけど。






はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャンメ完璧シャドウを色違... | トップ | つけまつげチョキチョキ。 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事