鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

世界で自分だけが王子さまでお姫さま。

2021年03月10日 | 人生の法則
【気付くとかなり恥ずかしい】

子どもから大人になっていく間に学んだ。

全員とはもちろん言いませんがー…。

多くの人が、その人の人生において自分だけが王子さまでありお姫さま。

その幼いうぬぼれを自覚してるか否かで色々変わっていく。


「そんなバカな」

「そんな人いるの?」

ってびっくりする人もいらっしゃるだろうけど、幼い人たちを見てれば納得するのでは?

みーんな己を王子さまでお姫さまだと思い込んで生きてるものよ(笑)。

自己中心さを幼いうちに卒業できる人ってめったにいないんじゃないかな。

自分で自分をプリンセス・プリンスだと思い込むだけ…ではもちろんいられないもので、

「姫(王子)の自分をなんでもてなさないんだ!!!」

と激怒するってあるある話。

日本だけか世界各国共通か知りませんが、モンスターカスタマーもそうじゃないですかね。

自分だけが尊くて特別枠だと思い込んでるからできるというもの。

はるか昔のことだけど、学生時代男女共に恋人とトラブル起こす人は

「王子(姫)である自分の望みを満たさないなんておかしい!

 言われる前にもてなせよ!!」

と思い込んでいる人が多かった。

「恋人ならこれくらい連絡するべき」

「こういう性生活を当然するべき」

色々だけど、従わせる意外の選択肢がないのが印象的だった。

折衷案とか、自分が望むA案、相手が望むB案…そのどっちでもないC案を考えようって発想がないのよね。

過剰反応しないでいただきたいが、

「王子である俺様に合わせろ!」

って人の方が多かったと記憶している。

それってやっぱり、

「女は男に尽くせ」

って刷り込みの成果なんだろうなー…バブル時代なんかは特殊で違ったという噂ですが私は経験してないのでわからん。

【気付いた人から楽にはなれる】

この話を恋愛カテゴリーにしなかったのは、恋愛だけじゃなく人生…人間関係全般にいえるよねって考えたからです。

私はすごく、楽になりましたよ。

そんなに強くないと信じたいけど(実際はわからん)自分の中にも幼くカッコ悪いうぬぼれは存在しているし、多くの人が自分だけを尊いと無意識に思い込んでいる。

「ああ、だからこういう反応をするんだなー」

ってわかるようになって、楽になった。

期待しない…というのかな?

「出会いがないから恋人がいないって人は、出会いさえあれば自分は好いてもらえると信じ込んでいるし、なんで顔重視なのって怒る人は自分の心は素晴らしいと信じ込んでいる。

 みんなけっこうポジティブ!」

っていうネタは峰なゆかさんの『アラサーちゃん』で出てきたんだけど、これですよ。

無意識に自分に甘い、価値がとんでもなく高いと信じ込んでいる。

求める…いや、

「当然、こうでしょ」

って想定しているものがプリンセス・プリンスレベルなのだ。

だから、できる範囲でそのようにお応えするとトラブルが起き辛い気がする。

ずーっとメイドさん・執事さんする必要はなく、殿下に謁見スタイルとってさーっと離れると良し。

やっぱり大人になってもあまりに幼稚な人は疲れるよ(笑)。

【あちらの問題】

私の友達に、クールな顔立ち・低く美しい声を持ったレディーがいる。

彼女は職業柄毎日たくさんの人とコミュニケーションとらなきゃいけないんだけど、

「どこでも、感じ悪いとか愛想ないとか言ってくる人がいる。

 好感度の高いコミュニケーションを習いたい」

って悩んでいた。

でもね、私彼女が働いてるところも見たことあるけど全然感じ悪くないしコミュ力ちゃんとふつうにあるんですよ。

私は思った。

「当然、お姫さま(王子さま)の自分にはこれくらいの態度でくるだろう」

って相手が期待してるコミュニケーションスタイルと違うだけなんじゃないの?と。

特に日本は女性・優しそうな男性に対する期待が異常に高いと思う。

ふつうのテンションと低い声で

「今日はよろしくお願いいたします」

って言われると期待したのと違うんだよね。

優しく、明るく、感じよくにこ~っと笑って、なんなら媚びるような(強い言葉でごめんね)高い声で

「○○さま!

 お待ちしてました~。

 今日はありがとうございます~!!」

って言ってもらえるのが当たり前だと思いこんでるの。

無意識で。

今は少しずつ変わっているだろうし、これからどんどん変わるだろうけどスーパーだってお手頃価格の小売店だって日本は高級ホテルか執事さんかメイドさんかってくらい店員さんがお客さんに“お仕え”スタイルで話してくれるじゃないですか?

気付いてないけど、幼少期そのまんまのプリンセス扱い・プリンス扱いが継続しているんじゃないだろうか。

そしていつまでも気付かない…。

日本以外の国で生活したことがある人たちはだいたいおっしゃるよね、

「日本の店員さんは金にならないことまでサービスしすぎだ」

「日本のお客さんってなんであんないばってるの?」

と(笑)。

新コロ怖いの今、負担はどんどん減らしていこうじゃないか。

殿下と下僕じゃなくて対等な人間同士でいいじゃない…と私は思うんだよね。








はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボウタイブラウス、キャンメ... | トップ | 3.11から十年目。 »
最新の画像もっと見る

人生の法則」カテゴリの最新記事