鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

呪い呪われた“今の君”の未来を想像して・その2。

2023年04月28日 | シリアス
【ボク(インナーチャイルド)に居場所などないから(暴れて痛みを走らせる)】

前回記事(→・呪い呪われた“今の君”の未来を想像して・その1。)の続きです。

かつて被害者だった哀れな人が、どこかで“自分がやられたのと同じこと違う人にやってしまう加害者”になってしまう。

世代連鎖。

ありふれた、悲しい現実。

「もう飽きた」

「もうやめて」

と叫びたい悲劇…残念ながら加害も被害も増殖していくばかり。

過去記事で何回も書いているけど、やっぱりこの連鎖をできるだけ減らす・被害を小さくするためには

「置き去りにしてきた自分の感情を取り戻して、需要する」

「できれば自分の言葉で表現して昇華していく」

のが第一歩だと私は考えている。

どの過去記事に記録したか忘れちゃったけど、精神科医さんも

「辛かった過去を過去にできた人は繰り返さない。

 繰り返してしまう…世代連鎖しちゃってる人は、脳内で今でも虐待されている。

 彼らにとって虐待は過去じゃなくて現在進行形で行われている。

 だから痛みと共に加害する」


と話していたそうだ。

スピリチュアル好きな私なんで(『明日カノ』のレター先生じゃないぞ)スピリチュアル用語を使って私の考えを言葉にすると、世代連鎖って心の中でインナーチャイルドが大暴れして

「ボクを見てーっ!!

 ボクを助けてーっっ!!」

て訴えてる状態だと思う。

「過去にする」

「現在進行形で日々自分を貫く痛みを鎮痛する」

には、まずインナーチャイルドの話を聞いて認めて受け入れること。

辛い過去を認めて、居場所を与えるってことかな。

「ここで泣いていいよ、怒っていいよ、ウジウジしていいよ」

って。

感情は話を聞いてもらえるってなったらそんなに暴れなくなるものなのだ。

クラウディア・ブラックも

「今からでも子どもを生きれば大人になれる」

と言っている。

物理的に自分を傷つけてくる加害者から離れることももちろん大事でやってほしいけど、それだけじゃないんだよね。

世代連鎖の実例としてはこの記事で疑惑くんと表現した彼もそう。
   ↓
・レディグレイを飲みながら。

教育虐待・日常的な人格否定・不機嫌による支配・暴力…と辛い辛い18年の人生を耐えた男の子が、物理的には両親と離れて安全地帯にいても、かわいく弱い彼女にモラハラという暴力をやっちまっていた。

現場を見たことはないけど、おそらく肉体的暴力も…。

世代連鎖しちゃってるのだ。

「本人たちが幸せならいいんだよ」

「やりたくないなら、やらなくていいんだよ」

と頭では私も思うんだけど…。

(だって、向き合いたくないほど辛い感情を認めるのってすごく怖い)

どうやら、やっぱり辛い過去を受け入れねば、心(いや、魂か?)の治療をしなければ、幸せになれないみたいなんだよな。

世間的な表面的な幸せはいくらでも得られると思う。

疑惑くんだって治療しないままに、もしかしたら結婚して子ども産んでもらって会社でも出世してるかもしれないし、太陽くんだって雪ちゃんや別の女性とそうなるかもしれない。

でも、心は幸せになれないみたい。

疑惑くんはわかんないけど、世間的に幸せだけど実は妻子をいじめて不幸にしてたり何かに依存して破壊的行動を繰り返していたり、そんなの見飽きたってくらい実例を知ってる。

刺激や他者承認(=他人からすごーい!ってほめそやされる)だけで本当に幸せなのかどうか。

「それが幸せな人だっているだろう、そういう人はそれでいいんだよ」

とおっしゃる人もいるけれどね、私は刺激と他者承認だけで幸せになれた人を一人も見たことがないんだよ。

やっぱり穏やかな気持ち、安全な場所での安心、心通い合うような仲の良さ…そんなことも欠かせない幸せな気がしてならない。

世代連鎖にしても、社会の構造が拍車をかけるとこが多々あるんだけど、社会を変えるのってやっぱり小さな一人一人の人間の変化でしょう?

その一歩が自分の辛さに向き合うことだと私は考えているんだなあ。

依存症治療の第一歩は底つきなんで(関連過去記事→・明日カノ最新章は底つきを描くか。)結局本人が

「もうどん底だ、このままじゃダメだ、変わりたい、変わらなきゃ!」

って思えなきゃ各種治療や更正プログラムにつながることも、スピ的にしろそうでないにしろインナーチャイルドに向き合うこともないんだけどね。

底つきしたら…太陽くんにも世代連鎖しちゃってる人にも、過去にちゃんと向き合って受け入れる作業をしていってほしいなと思います。

その上で

「その行動をさせている思い込みって、本当かな?」

と確認作業できる相手がいるといいよね。

海外だったらカウンセラーなのかしら。

日本は精神科かレター先生…もとい玉石混交のスピリチュアルだからなあ。

宗教はこの範疇に入るのか。

そうじゃなさそう。

最後にタイトルについて。

「呪い呪われた」

は世代連鎖の被害者として辛い思いをした人が、それゆえに今度は加害者となっている様。

呪われたゆえに呪う。

「“今の君”の未来を想像して」

は、その痛み=治療して!大変なことになっているよ!と心が訴えている原因。を放置したままでいたら、いつまでも痛いし人も傷つけるよ、向き合って治そうよ。って意味です。

もちろんあの人気アニメの初代?主題歌である『廻廻奇譚』の歌詞を意識させていただきました。

歌ウマさんが歌ってくれて

「カッコいい曲だなー」

と思ってオリジナル曲を聴いてみたんだけど、まさに生霊や物の怪の世界を表現するならこんな歌声と音になるだろうなあ…とブルブルきました。

ド級の強いのじゃなくて、弱く儚きそれの集合体のような。





はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呪い呪われた“今の君”の未来... | トップ | キャンメ限定コンシーラー&... »
最新の画像もっと見る

シリアス」カテゴリの最新記事