船橋競馬 矢野義幸厩舎公式ブログ Be The Best

☆ご声援よろしくお願いいたします☆

新装備公開☆

2008-06-27 20:37:52 | 所属馬紹介
帝王賞当日の午後、厩舎に秘密装備?!が付きました

船橋の夏はアツい
お馬さんはアツいのが苦手

なので、いかに快適に過ごせるようにできるか・・・
馬の体調を見て馬房の移動を行ったり
空調や換気など、いろいろ工夫しています。

厩舎内にはエアコンがあるので、夏には私も時々涼んでいましたが
今回のはさらにスゴいんです

しゅわぁぁぁぁ~


まさに、今、運転開始という瞬間

・・・から10秒後です

各馬房の天井につけられたのは冷房効果があるミスト
写真に写っている細かい霧状のもわもわがミストです

いきなり、見たことのないものが静かながらも

しゅわぁぁぁぁ~

と出てきたので、
どのお馬さんも

なに
「なにこれ
「ええっ

というように一斉に馬房の入口から一番遠い窓際へ避難
入口にお尻を向けて





・・・となっていました

クラファイターは入口からお顔を出していましたが、
ボロをして速効ダッシュで窓際へ。

普段はこんな風に愛嬌いっぱいで待っていてくれるネオスレイプニルも


この日は
「なにこれ?どーなってるの」とお目目をくるりん


実は一番上、ミストが出た10秒後の写真はネオちゃんなのですが
アップにしてみると・・・


かなり「びっくり」なお顔でした。

普段は
「なにかー?お食事中よ

ぷくぅっとしたお鼻がかわいいサミンアリエスも

「ありえないわ


・・・と言ったかどうかですが
戸惑うお馬さんたちに
そばにいた木村さんが
「みんなお尻向けちゃってる大丈夫。大丈夫。」と
声をかけていました。

びっくりしている姿をあまり撮るのはかわいそうなので、
窓の外からそれぞれの馬房を見てみると




「あ、なぁに?」とイブキゴルゴさん


「そんなの関係ねぇ」状態のコックスグリーンさん


そして
「ん?なんだったんだろー?大丈夫そうだなぁ

・・・とクラファイター。

もうみんな慣れたころでしょう

こうして見ると、
お馬さんがデリケートなのを改めて感じました。

このミスト、そばにいると確かに涼しい
なんだかマイナスイオン効果もありそうです

新装備で体調管理も
さらにみな元気に駆けてくれることでしょう

こちらは今日の大井で3着リコーゴッド。
本橋騎手を背にスタートをきめた後、
前での競馬で、後続に追われながらも3着に持ちこたえました。
ここからの調子アップに期待
馬房は以前ブチカマシが暮らしていた入口近くの馬房。
会いに行くと
「なぁに?」とじっとこちらを見ているような静かな印象です。
冬は馬房の入口ぎりぎりに丸くなって
窓から射しこむ日だまりの中でスヤスヤとお昼寝していたりも
したんですよ
こうしてお行儀よく立っている姿も彼らしいような・・・
次走も応援よろしくお願いします




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帝王賞(JpnI)・ルースリンド | トップ | ハートライン »
最新の画像もっと見る

所属馬紹介」カテゴリの最新記事