今日の出来事

どこへでも風の吹くままに。 http://www.geocities.jp/syanagio/index.html

都会のトム&ソーヤ〈1〉

2006-05-01 | 
「2003・講談社・はやみね かおる ★★★★☆
 ヤングアダルト系では抜群の人気のはやみねかおるの痛快‘青春’冒険物です。眉目秀麗・頭脳明晰・唯我独尊の財閥御曹司という絵に描いたようなヒーロー?竜王創也と、ばあちゃん仕込みの卓越したサバイバル技術を持つフツー?の少年・内藤内人の中学二年生コンビが繰り出す、冒険の数々、一気に読んでしまいます。
 語り手である内人(ナイト)の内言は、「1人ノリツッコミ」であることが多く、軽妙な文体が嫌味じゃなく楽しいです。こんなことありえん、と思いながらも、現代日本の都会のどこかに、こういう冒険があったら愉快だろうな、と思います。
 創也のボディガード・二階堂卓也という超人的な強さを持つお目付け役の人物設定もいい。人を人とも思わない創也をビビらせる唯一の人物。実在したら、さぞかっこいいことでしょう。
 冒険自体は、スリリングながらあんまり力んでないので、どちらかというと主人公二人の妙にズレた会話を楽しみながら読み進められます。ちょっとした時間を見つけて読んでみると良いと思いました。


最新の画像もっと見る