今日の出来事

どこへでも風の吹くままに。 http://www.geocities.jp/syanagio/index.html

甚五郎らーめん@高山

2008-10-14 | 
 秋の3連休なので、日帰りで飛騨高山に行ってきました。第一のお目当ては高山ラーメンです。NETで人気の『甚五郎らーめん』か『宮川中華そば』が食べたい。いつものように高山陣屋前の朝市をのぞき、みたらし団子を食べながら、古い町並みをお散歩。しょうゆ味ソフトに気を惹かれながら、国分寺通り辺りまで来ると、おやまあ『甚五郎らーめん』の看板&行列が・・・。早速並びました。
 この甚五郎らーめんは、極細のちぢれ麺に塩辛いしょうゆ味で、分厚いチャーシューがのっています。このチャーシューが、ほろほろして、とっても美味しかったです。麺は本当に細くてびっくりです。ごはんがもれなく付いてきて、私にはたっぷりの量でした。なかなかのお味です。
 今回の見所は、櫻山日光館かな。日光東照宮が/10のスケールで再現されているのです。薄暗い館内に次々と現れる絢爛豪華な建築群。黒を基調とした中に装飾の金がきらびやかです。その数28!春先に久能山東照宮に行って、これも渋くて華やかという不思議な美しさの建築群でしたが、日光東照宮には行ったことがないので、ぜひ実物を観てみたいと思いました。日光を見ずして結構というなかれ、です。


最新の画像もっと見る