今日の出来事

どこへでも風の吹くままに。 http://www.geocities.jp/syanagio/index.html

「一力」ラーメン、発見!

2008-10-12 | 
 サークルKに入ったら、あらまあ、正面の棚いっぱいに並んだ一力のカップラーメン。そういえば、朝日新聞に『北陸限定で10万食』という記事があったっけ。ラーメンの一力といえば、知る人ぞ知る敦賀ラーメンの人気店です。行列を経ずして食べられることはありません。横浜のラーメン博物館・ご当地ラーメン第一弾として、1年間出展しているというのは、本店のPOPで知りましたご贔屓の店なので、かなり嬉しいです。
 NETで調べてみると、関東の人には、一力ラーメンは賛否両論のようです。賛の方は当然(?)だとして、否のほうを見てみると、いくつか共通するポイントが・・。一力支持者として、一言書いとこう。

①紅生姜・黒胡椒がデフォルトで(最初から)のっている。
 →だって、一力は50年前からそうなんだもん。今更いわれてもなあ。
②塩味がきつい。
 →もともと屋台の人気店なので、店を構えても、屋台時代のジャンクな味を守ってる。夜更けに30分とか1時間とか並んで食べるんだけど、そういうときって、少し濃い目が美味しいんだよね。
③チャ-シューが極薄。
 →その薄さが決め手なの。一力のチャーシューは薄い。薄くて柔らかいのに、箸で持っても崩れない歯ごたえがある。「濃い」目のスープが薄くて味のいいチャーシューにしっかり絡んで、口の中でふわっと来るのがいいんだなあ。ラーメン博では、ミニとかいってチャーシュー2枚の少量タイプを食している人が多いみたいだけど、お奨めは普通のチャーシュー麺ですね。丼いっぱいに敷き詰められたチャーシュー、美味しいですよ。麺2倍で2種類のチャーシューが入ったダブルチャーシューも、食べ応え十分です。

 さて、購入した一力のカップめんのお味はいかに?なんとなく心配で実はまだ食べてません・・・。


最新の画像もっと見る