今日の出来事

どこへでも風の吹くままに。 http://www.geocities.jp/syanagio/index.html

春は花見

2005-04-10 | 家族
 天気がいいので、お花見に行きました。結婚以来、毎年行っている近くの公園です。小高い丘の斜面全体にツツジが植えられている名所です。桜の頃もどっと人が出る、いかにも花見ですという場所。我が家は毎年、奥の方の階段状になったところが指定席。今年も、眼下に広がる芝生広場でわいわいやっている花見客を見ながら、お弁当を広げました。いなり寿司にタコさんウインナー、ハムのレタス巻き、ゆで卵に、イチゴ。途中の屋台でラムネと焼き鳥を買って、後はのんびり。日本のお花見の3大要素「群生・群集・飲食」のすべてを満たしています。やっぱり、春はこうでなくちゃね。
 おなかもふくれた頃、すぐそこの空き地でカン蹴りが始まりました。幼稚園ぐらいから小学校高学年ぐらいまでの数人の子どもたちです。4年生ぐらいの男の子が鬼になって、仁王立ちでみんなの逃げた方をにらんでいます。どこから責めようか、というやんちゃくさい表情です。今の子もカン蹴りするんだ、と思ってみていると・・・、あれ?近くにいたよちよち歩きの子が、立てたカンに近づいていきます。あらららという間に、そのカンを取ってしっかり抱きかかえて歩き出しました。すると、周囲の花見客の中から一斉に「あ~あ」の声が。子どもたちのカン蹴りは、いつの間にかみんなの視線を集めていたのです。私たちはお互いに顔を見合わせて、苦笑しました。だって、そのちっちゃい子も、カンけりの子どもたちも、とても元気でいい感じだったのです。すぐにお父さんらしい人が駆け寄って、カンを元の場所にもどし、子どもを抱きかかえていきましたが、空き地を取り巻く空間に、温かな連帯感が生まれた瞬間でした。
 お花見は好きです。子どもたちとの穏やかな休日が、いつまで続けられるかは分かりませんが、これからも、お天気の良い春の一日に人ごみの中に繰り出して、ひと時の平和を喜びたいと思います。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~ (mayumi)
2005-04-15 09:01:05
全員O型で 団子の様な家族ですが、流石に子ども達も大きくなってくると 休日といえども それぞれ都合がある様で...。まぁ置いて行けばいいんですけどね。先日のお花見日和の日曜日は、知人宅でピザパーティー。ホスト手ずからのピザ(自家製ベーコンが美味!)とわたくし提供のみそピッツァ!

はぁ~~~っ 腹一杯☆
返信する
Unknown (Unknown)
2005-04-16 00:41:49
 まゆみさん、こんにちは。ピザパーティー、いいじゃないですか。大人の集まりって、ついつい仕事がらみになっちゃいがちだから、そういう集まりができるなんて素敵です。

 我が家が一緒に行動するのが多いのは、娘二人だからかもしれません。甘えん坊の長女が帰省したときは特にそうです。向こうが淋しいからでしょうね。

 下の娘は、「今日演劇部に新人が4にん入った。」と喜んで帰ってきました。もうそんな時期なんだ。息子さんの部はいかがですか?
返信する
部活見学の期間が終わって... (mayumi)
2005-04-16 20:52:34
月曜日から いよいよ体験入部。

正式入部は、親のサインをもらって5/2。

中学は慎重だわっ☆
返信する