今日の出来事

どこへでも風の吹くままに。 http://www.geocities.jp/syanagio/index.html

「G10」(ゴスペラーズ坂ツアー)に参加した

2005-04-04 | ゴスペラーズ
 舞鶴総合文化センターで行われました。冷たい雨の中、たくさんの人が詰め掛け、熱く盛り上がった3時間余り。興奮の一夜です。
 ゴスペラーズは今年結成10周年ということで、コンサートの組み立ては、彼らの10年を振り返る内容となっていました。デビュー当時からのアルバムのコンセプトや、坂ツアーの歴史を振り返るコーナーもあり、初心者の人でも楽しめる内容です。日曜日で5時半開演だったためか、家族連れの姿も目立ち、小さい子(幼稚園児)から年配のファン(60代)まで、一緒になってのステージ。見ごたえがありました。
 彼らの世界を網羅すべく組み立てられたステージで歌われた曲は、メドレーも含め33曲。曲ごとの振り付けもレベルが高く、修練の後を感じさせています。全員30代と言うのに、パワフルな舞台には、汗が飛び散って、時々スタッフが床を拭く姿も。ライブが命というグループの面目躍如です。来年のツアーも是非行きたいと思わせる充実した夜。
 昨年度の坂ツアー「号泣」では、最新アルバムを引っさげてのステージで「ドレスアップ」というツアーのカラーが鮮明に打ち出されていたのに対し、今回は10周年と言う節目の年にしか出来ない「ゴスペラーズのサムネイル」という趣がありました。反面、流れとしてはやや焦点が絞りきれていない印象もあり、もう少しマニアックな側面も見たかった。ファンとしては痛し痒しといったところでしょうか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
33曲。。。 (砂粒)
2005-04-26 21:24:24
号泣ライブを数日前に見なおしたのですが、ほんの一年前の彼らのアダルトな雰囲気をみて照れてしまいました^^ それに比べるとG10は文字通りお祭りかな。めちゃくちゃ楽しいライブだと思います。 あれだけ動きながらちゃんと歌唱もこなしていて、体力と精神力の鍛錬には感心しています。 自分たちのもっている様々な個性をすべて出したいんだよ~、見せたいんだよ~、それにオレたちも楽しみたいんだよ~って心意気が感じられます。若いっていいなァ・・・<悲哀 (時々我に返ってしまうわたしですが。。^^;) でも、ゴスマニになってまだ三年くらいのわたしは昔の曲をCDでしか聴けないのだろうと思っていた分、今回のG10の企画はまるで夢がかなったように嬉しいです☆
返信する
生で聴ける喜び (ヤナギオ)
2005-04-27 20:03:02
 今回のG10は、彼らの10年間を駆け抜けるような構成でしたね。私も諸般の事情から、コンサートに参加できるようになったのは、昨年。ライブが基本のグループなので、DVDやテレビでは「伝わぬ何か」を共有できるのが嬉しかったです。何よりも、生で聴ける歌、トークの面白さ。その場で醸成される空気は、そこに居合わせた者にしか分からない。彼らのファンであってよかったと思ったライブでした。
返信する