今日の出来事

どこへでも風の吹くままに。 http://www.geocities.jp/syanagio/index.html

暴走族

2005-04-12 | 雑感
 車で町を走っていたら、急にエンジンがボロンボロボロボロ・・・と妙な音を立て始めました。?と思ってよく聞いてみると、その音は車外から聞こえていました。しかも次第に大きくなって。変造バイクの排気音だったのです。そのバイクは、制限速度で走る私を、ゆっくり時間をかけて抜いていきました。無茶苦茶やかましいんですけど! 前後の車も嫌な感じがするのか、スピードを落としていました。見ると前方の交差点の信号が赤です。さあ、どうする? 予想通り、信号無視です。それも事故にならないようにか、やけに用心深い速度で蛇行運転です。騒音は左方向に遠ざかって行きました。やれやれ。
 と、またしてもボロンボロンボロボロボロ・・・。今度は何? やはり変造バイクです。さっきの仲間かなあ。こちらもすごくうるさいし。同じようにゆるゆると追い抜いていった先には、別の交差点が。しかも交番の前。さあ、どうする? やはり、信号無視でした。こちらは方向指示も出さないでの右折です。対向車がばんばん走ってくるんですが、あの騒音に恐れをなして、どれもスピードが落ちてるの。その隙間を狙ってのろのろと右折していきました。正直、信号待ちしている間にさっさと先に行ってくれ、と思いましたとも。交番は例によって留守でした。
 ああいう暴走族の人たちは、暴走するのが楽しいんじゃないんですね。爆音を響かせて、周囲の人や車が注目させるのが目的なんでしょうね。だからゆっくり走る。ヒーロー気取りなの自己顕示欲が満たされるのかもしれません。なんてお手軽な。バイクの改造にいくらかかるのか分かりませんが、マフラーを付け替えるだけで「人の注目を集められて嬉しい。」と思えるなんて、簡単だよな。ある意味、幸せ? 私はどちらかというとプライドが高い方だから、実質が伴わない「注目」なんて欲しくありません。卑下とか謙遜もしませんが、自分から「見て見て。」とPRするなんて、みっともないじゃないですか。(まあ、根が小心者だから、意図的に自己宣伝をするときもあるんだけどね。)
 そういえば以前、「ねえねえ、ウチの子が新聞に載ったよ。」と自慢げに教えてくれた人がいました。あんまり付き合いたくないタイプなんですが、近所なので無礼のないようにしていたので、「そう、良かったですね。」と返事して、後で新聞を見てみました。載っていましたとも。無職少年(19)窃盗容疑。さっきの暴走族といい、この世の中には、私には底理解できない人種がいます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暴走族と騒音族 (TERIKO)
2005-04-18 10:31:55
ども、こんにちは。てりこです。

うちのダンナが言ってましたが、変造バイクの人たちは「暴走族」と「騒音族」に分けられるそうです。

「暴走族」は、スピード重視、まさに暴走を楽しんでます。

「騒音族」は、騒音を立てて注目されたい人たち。

ヤナギオさんが遭遇したのは「騒音族」のほうかもしれませんね。

最近は「騒音族」が増えているそうですが、広い直進道路には、夜中になるとまだまだ「暴走族」がはびこってますよ。

どちらも世間迷惑であることには間違いないのですが(苦笑)
返信する
騒音族! (ヤナギオ)
2005-04-20 00:48:12
てりこさん、お久しぶりです。ご無沙汰しています。

騒音族というのですか。なるほど、その通りですね。

以前、名古屋の100メートル道路を数百人規模の集団がけたたましい音を立てて低速走行しているのに遭遇しました。二輪・四輪・サイドカー、共通して派手なクラクションと爆音を立てながら。先頭と最後尾に(まるで護衛をするように)パトカーが数台付いていました。あれはどういうことなんだろう。

騒音族の人も、普段は真面目に働いていて、週末だけああして出かけるのだろうか?暴走(騒音)行為は集団でやるにしても、帰宅するときは1人減り2人減りして、最後は自分だけ。どのあたりで「騒音族」という役割から素に戻るんだろうか。案外猫とか飼っていて、エサをやっていたりするかもしれない。そんなことを思いました。
返信する