今日の出来事

どこへでも風の吹くままに。 http://www.geocities.jp/syanagio/index.html

「図解相対性理論がみるみるわかる本愛蔵版」佐藤勝彦

2010-10-21 | 
「図解相対性理論がみるみるわかる本愛蔵版」佐藤勝彦・PHP研究所(500円)

表紙に「文科系のヒトでも読んで面白い」とあったので、読んでみました。おもしろいです。

相対性理論が発表されたのは、1905年だそうです。
もう100年も前なんですね。

相対性理論には、絶対・一般の二つがあること。
量子論と相対性理論を合体させたものが量子重力理論であること。
人類の宇宙観の変遷。
どれも、名前や概要こそ聞いたことはあるけれど、実際には全然分かってなかった。

中でも面白かったのは、宇宙の始まりを解明しようとする思考の歴史です。
アルキメデスの天動説
コペルニクスの地動説
アインシュタイン方程式
ガモフのビッグパン説
著者・佐藤勝彦らのインフレーション理論
ビレンケンの無からの宇宙創造論
ホーキングの虚数時間

どれも非常に興味深く、ハードSFを読んでるが如き印象です。
でも、これは全部、実際の理論の発展の歴史なのです。
恐るべし、人類の英知!(拍手)

勿論、今も「相対性理論がみるみるわかった」とは思えませんが、
少しだけ、視界がクリアになったような気がします。
読んでよかったなあ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (mayumi)
2010-10-22 19:36:00
まだ 店頭にあるかしら o(^-^)o
どうかなあ・・・。 (ヤナギオ)
2010-10-23 18:07:55
私は店頭(隅っこ)で買いましたが、
アインシュタイン生誕100年記念の発行みたいですから、
ネットのほうが確実かも。
500円、という定価どおりチープな作り(笑)
でも、中味は面白くて、お買い得です!