今日の出来事

どこへでも風の吹くままに。 http://www.geocities.jp/syanagio/index.html

鞍馬から貴船へ⑤

2010-08-07 | 
急勾配の坂を下りきると、川音が聞こえてきます。
そして、目に入ってくる最初の人工物が、あの有名な貴船の川床。
貴船川を渡ると、ひんやりと川風が心地よい。
すっかり足もくたびれていましたが、朱塗りの灯篭の間を貴船神社にお参り。
すごい人!!
絵馬発祥の地と言われるこちらには、2頭の神馬の銅像がありますが、
なつということで、笹飾りに囲まれていました。
帰途に食べた抹茶ソフトクリームの美味しかったこと。
汗と披露が飛んでいきました。
鞍馬駅から3時間半、のんびりと歩いたとはいえ、結構な筋肉痛を残してくれました。

それにしても、貴船の道って、本当に狭いのね。
無謀にも車で乗り入れた観光客は、
すり替えがやっとの道で渋滞に巻き込まれて、
あの後、どうなったのでしょうか。
私たちは徒歩で行って、本当によかったわ。


最新の画像もっと見る