闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

新型 「XV」 はそこそこ良さ気?

2017-06-20 18:34:00 | 日記

​ル・マンの放送と被ったため、録画しておいた 「クルマでいこう」。

今しがたやっと観た。

今回はスバルの新型 「XV」で、興味津々。

 

初期型の「XV ハイブリッド」 を叔父が乗ってたり、最新の「インプレッサ」を従弟が乗ってたりと、関連する情報は耳に入って来る。

正直、初期型の「XV ハイブリッド」 は走りに安定を欠き、硬過ぎる足回りで突き上げが酷く、アイサイトも光の加減で頻繁にキャンセルされ、私個人の感想は 「こんなの欲しく無い」 とかなり評価低い。

CVTの独特のアクセルフィールも苦手だし、あのビューンとCVTが唸るのも耳障りでダメ。

 

今回の 「XV」 と基本を共有する 「インプレッサ」 を購入した従弟も 「前のアテンザ(マツダ)の方が良かった」 と買い換えた事を少し後悔してたりと、あまり最近のスバルの印象はメディアほど良く無い。

但し、ステアリングはクイックで通勤(山道がある)は攻めると楽しいといっていたw

その代償として、2Lのボクサーエンジンは大量にガソリンを吸い込むそうですが。

 

番組を見ると、私の知る 「XV ハイブリッド(初期型)」 とは別の車らしく、走行シーンも安定していてかなり良さそう。

先の理由でアイサイトはあまり信用していないから、この部分はまぁ無評価。

五郎さんの×な部分で、CVTによるネガな部分は 「やっぱりなぁ」 って思った。

CVTの動作は既に時代遅れだし、構造上「音」が耳障りで敬遠してしまう。

五郎さんは デュアルクラッチとかで出して欲しいって言ってたけど、良くできたトルコンAT(レクサスみたいな?)にするだけで車の価値は格段に上がると思うのです。

というか、今のスバル評価を下げてしまうのは CVT に尽きると思う。

 

フジトモさんのコメントも気になる。

1.6L版の 「XV」 は回す楽しみがあるそうで、燃費は判らないけど走る楽しさ(フィーリング)は2Lより上なのかな?

 

まぁ、番組の感想は 「CVTのままで興味の対象外」 で、予想通りかな。

ボクサーエンジンはトヨタの「86」 をMTで味わい、凄く高く評価してるし、独特の排気音もゾクゾクするスバル。

もし将来スバルが脱CVTで一皮剥けたら、物凄く魅力的なメーカーになる予感がw



最新の画像もっと見る

コメントを投稿