闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

新型 「XV」 はそこそこ良さ気?

2017-06-20 18:34:00 | 日記

​ル・マンの放送と被ったため、録画しておいた 「クルマでいこう」。

今しがたやっと観た。

今回はスバルの新型 「XV」で、興味津々。

 

初期型の「XV ハイブリッド」 を叔父が乗ってたり、最新の「インプレッサ」を従弟が乗ってたりと、関連する情報は耳に入って来る。

正直、初期型の「XV ハイブリッド」 は走りに安定を欠き、硬過ぎる足回りで突き上げが酷く、アイサイトも光の加減で頻繁にキャンセルされ、私個人の感想は 「こんなの欲しく無い」 とかなり評価低い。

CVTの独特のアクセルフィールも苦手だし、あのビューンとCVTが唸るのも耳障りでダメ。

 

今回の 「XV」 と基本を共有する 「インプレッサ」 を購入した従弟も 「前のアテンザ(マツダ)の方が良かった」 と買い換えた事を少し後悔してたりと、あまり最近のスバルの印象はメディアほど良く無い。

但し、ステアリングはクイックで通勤(山道がある)は攻めると楽しいといっていたw

その代償として、2Lのボクサーエンジンは大量にガソリンを吸い込むそうですが。

 

番組を見ると、私の知る 「XV ハイブリッド(初期型)」 とは別の車らしく、走行シーンも安定していてかなり良さそう。

先の理由でアイサイトはあまり信用していないから、この部分はまぁ無評価。

五郎さんの×な部分で、CVTによるネガな部分は 「やっぱりなぁ」 って思った。

CVTの動作は既に時代遅れだし、構造上「音」が耳障りで敬遠してしまう。

五郎さんは デュアルクラッチとかで出して欲しいって言ってたけど、良くできたトルコンAT(レクサスみたいな?)にするだけで車の価値は格段に上がると思うのです。

というか、今のスバル評価を下げてしまうのは CVT に尽きると思う。

 

フジトモさんのコメントも気になる。

1.6L版の 「XV」 は回す楽しみがあるそうで、燃費は判らないけど走る楽しさ(フィーリング)は2Lより上なのかな?

 

まぁ、番組の感想は 「CVTのままで興味の対象外」 で、予想通りかな。

ボクサーエンジンはトヨタの「86」 をMTで味わい、凄く高く評価してるし、独特の排気音もゾクゾクするスバル。

もし将来スバルが脱CVTで一皮剥けたら、物凄く魅力的なメーカーになる予感がw


今年のユリは豪勢です

2017-06-20 12:49:00 | 日記

​昨年、球根で買ってみたユリ。

それなりに育ち、幾つか花がついた。

 

そのまま何もせずに放置してたら、今年も芽が出て、とんでもなく大きく育ってた(汗

高さもだが、ついたツボミの数も昨年の比ではない。

更に、脇から2本のヒョロっと細い茎が伸びて、その先に1輪だけだが見事な花が付いた。

これはさすがに低く、遠目に見ると地面近くと高い所に花が集まってるように見える。

DVC00098.jpg 

画は昔のガラケーで写したのでご容赦を。

 

咲いたら霊園のお墓に供えようかと考えていたが、上部じゃ花数が多すぎ、低部じゃ茎が細くて短すぎて難しそう。

ユリって見てる分にはいいんだけど、花粉が服とかに着くと取れないから触るのためらわれるんですよね。