闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

今日の目的地はここ、道の駅 「まきおか」に

2018-10-02 21:35:00 | 日記

​談合坂SAでナビを使って付近の 「道の駅」 を検索。

出てきた一覧から なんとなくこの程度の距離? みたいな曖昧な理由で 「まきおか」 に決定w

 

モニターを燃費表示からナビに切り替え、ウキウキで 「アクセラ」 を向かわせます。

マツダ車は共通みたいだけど、このダッシュボード上のモニター、大きさはともかく解像度もう少し何とかならんのでしょうかねぇ。

私は画面を左右2分割でナビを出してますが、市販ナビの画面見た後だとやっぱりザラっとしていてスッキリ感に乏しい気が。

 

高速を 勝沼ICで降り、「フルーツライン」 と看板が出てるウネウネ道を流します。

進行方向左手下に町並みを見下ろせる、かなり景色が楽しめる道でした。

何と言うか、「空が近い」 みたいなw

 

恐らく辺りに広がる農家さんの作業道路がメインの用途かと。

街道沿いには次々とぶどうを売るお店が、寄ればよかったと後悔中。

クネクネと曲がりくねり、アップダウンもかなりある。

いつもなら 「もっと真っ直ぐで平坦な道のが走り易いのに」 って苦笑いするとこですが、足回りの変化が楽しくて仕方ない身には 「この道、楽しい!」 って有頂天に。

単純な私w

 

暫く走ると、真正面に 道の駅 「まきおか」 が現れました。

駐車場は広くは無いけど、平日って事もあってかガラガラでした。

 

何があるのか知らずに飛び込んだ道の駅。

建物に入るとセルフ式のお食事処 兼 お土産売り場が。

う~ん、最近は大規模でお洒落な道の駅が多い中、この 「田舎っぽさ」 を生かしたあたりが逆に嬉しい。

なんか、「こんな山の中まで来たー」 みたいな。

メニューは決して多く無いけど、美味しそう。

でも、直前に小腹に入れていた当方は食事をパス、失敗したなぁ。

 

お土産だけ購入です。

レジのおねぇさん、二人とも地元の学生さんかな?

ちょっと可愛いかった♪

 

IMG_2253m.JPG 

駐車場で、我が家の 「アクセラ」。

 

まだ気温は神奈川より少し低い程度でしたが、背景の山を見ると気持ち赤みが差し始めてるように見えます。

既に風は秋の気配で、とてもキモチイイ。

やっとあの狂ったような暑さの夏が終わるんだなって実感、嬉しい。

 

IMG_2248.JPG 

このアングルで見下ろした時、後ろに似たような色の 「デミオ」 がいたのでカメラを向けてみた。

 

う~ん、やっぱり 「デミオ」 可愛い♪

 

この2台、どちらも 「魂動」 デザインの作品です。

ご存じの方も多いと思いますが、現在のマツダのデザイン 「鼓動」 はある動物をモチーフに作られてます。

 

地球上を最も速く走る事が出来る動物 ネコ科の 「チーター」 です。

その動きを 各モデルでは様々な瞬間を切り取るようにして表現してると聞きました。

 

その中で 「アクセラ」 と 「デミオ」 の違いはとても面白いと感じるのです。

 

「デミオ」 が表現するソレは、獲物に飛びかかる前のように、身体にグッと力を溜めて身構えてるように見えます。

あるいは、寒さに丸くなったネコ、みたいな?

なので、私の目には 塊(カタマリ)感が強く、力強いけど可愛らしいという印象になってます。

 

対して、「アクセラ」 は飛び出した直後、身体を精いっぱい伸ばした状態を表現してるように見えます。

魂動ファミリーの中で、最も前後に伸びたデザインのせいかもしれません。

実寸では 「アテンザ」 とかのほうが長いのですが、横幅の狭い 「アクセラ」 はより伸びた印象がします。

車高が低い(CX群は背がありますから)事もあり、私目には最もスピード感に富んだデザインにも見えます。

…私の目には、ねw

 

実際に前田デザイナーがどう考えているかは知る由も無いのですが、この 「動」 と 「静」 のような2台の対比は実に興味深いもの。

「チーター」 という共通するモチーフを生かしたデザイン、私は惹かれてしまうのですw

 

道の駅 「まきおか」。

自宅から約100km。

途中で日が暮れるのは必至。

 

幸いにして明日もお休み。

焦らず、下の道でノンビリと景色を楽しみながら帰ろうかな~♪

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿