闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

気まぐれドライブ♪

2018-10-02 21:10:00 | 日記

​起きたら午後だった…。

 

昨日、寝不足で出勤した上に、夜食が出た。

ウチの場合、「夜食が出る」 という事は、「22時前には帰れないから覚悟決めろヤ」というのと同義でして(汗

ヨロヨロと残業、帰ったら意識飛んでました。

 

さて、おサイフがスッカラカンなので銀行には行かねば生きていけません。

台風で草や土でドロドロになってた 「アクセラ」 を雑巾で即席お掃除。

銀行がてら、軽く丹沢でも流そうと出かけたのですが…。

 

圏央道に乗ったら 「エンジンのお散歩」 してやらねばなぁ、と。

もう少し、もう少しと走らせてたら、こんなトコロまで来てましたw

IMG_2247d.JPG 

中央道、談合坂SAです。

 

中央高速を使う時、ほとんど必ず寄ります。

お目当ては、「ソフトクリーム」♪

今回は夏季限定だったのか、2種類を残して 「販売終了」 の札が。

少し残念。

 

「アクセラ」 はアライメント調整後、初めての高速道路です。

ココまでは圏央道も、中央高速も アップダウンとコーナーが多い行程。

足回りが変わった事が物凄く良く判りますw。

 

直線は本当に気持ちよく落ち着きました。

但し、ドッシリ感とはやや違うので、表現が難しいのですが。

 

中高速のコーナーは、よりオンザレール感が強くなった印象です。

ステアリングを切る量、やはりアライメント調整前より少し減ってるような気がするのです。

 

荒れた路面が出ると、純正の 18インチタイヤに比べると 若干 上屋が振られる印象です。

我が家は17インチ(直径は純正に準じる)、扁平率50%ですからそんなものでしょう。

乗り心地は純正18インチより、僅かに良い印象です。

明らかに良くなってるのは、純正16インチと比較した場合の高速ロードノイズ。

「アクセラ」 は最近のマツダ車の中で、最もロードノイズの侵入が盛大な事で知られてます(涙

一般道では大差無いものの、17インチの「ル・マンV」 は結構健闘してる印象です。

 

燃費については、燃費モニターを見る限り、約25km/L 付近といった感じでした。

これは以前も同行程で出た数値とほぼ一致するので、こんなものでしょうか。

因みに、MRCC(アダプティブ・クルーズコントロール)に任せて出る数字です。

 

さて、時刻は16時過ぎ。

このあと、どうしましょうかねぇ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿