エンジン、これは正直「普通、かな…」というのが実感。
全般にトルク感が乏しく、高回転になると一気に上まで吹け上がるナチュラルな特性。
つまり「普通のNAガソリンエンジン」(笑。
トルク感ならプジョー2008の1.2L(NA)の方が厚く感じた位。
当然ながら我がSX4の2Lエンジンの方がモリモリと力強い(フィールは別ね)。
デミオのATは良くできてると思う。
これはアクセラと同じようなコンセプトで作られてるそうで、トルコン式のクセを良く抑えてます。
長い下りでの行儀の良さが好き♪
SX4だとクリープ状態でズルズル加速するルーズさがあるが、アクセルで車速がコントロールし易い。
先代デミオのATにCVTがあったらしいのですが、新型はトルコン式に。
何でも「走りのフィーリングにこだわったチョイス」だったそうです。
事実、CVTの方が微妙に燃費良かったとか。
う~ん、ここら辺にもマツダの拘りを感じますな。
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