闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

動力性能の高さより質かな

2014-10-16 23:04:00 | 日記

​エンジン、これは正直「普通、かな…」というのが実感。

全般にトルク感が乏しく、高回転になると一気に上まで吹け上がるナチュラルな特性。

つまり「普通のNAガソリンエンジン」(笑。

トルク感ならプジョー2008の1.2L(NA)の方が厚く感じた位。

当然ながら我がSX4の2Lエンジンの方がモリモリと力強い(フィールは別ね)。
デミオのATは良くできてると思う。

これはアクセラと同じようなコンセプトで作られてるそうで、トルコン式のクセを良く抑えてます。

長い下りでの行儀の良さが好き♪

SX4だとクリープ状態でズルズル加速するルーズさがあるが、アクセルで車速がコントロールし易い。
先代デミオのATにCVTがあったらしいのですが、新型はトルコン式に。

何でも「走りのフィーリングにこだわったチョイス」だったそうです。

事実、CVTの方が微妙に燃費良かったとか。

う~ん、ここら辺にもマツダの拘りを感じますな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿