闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

このミッションが楽しい! ロックアップスイッチ

2014-10-16 23:08:00 | 日記

​ガソリン車はパドルシフト無し(グレードによりオプション)ですが、例のロックアップスイッチを初めて試させて頂きましたよ!

安全な場所を選びアクセル全開、ベタ踏み。

普通のトルコン車のように加速します。
そこから更にアクセルを奥へ踏み込む。

「カチン!」という感触と共にトルコンがロックアップ、同時にタコメーターの針が跳ね上がり、車体が前に飛び出していく!!

か、快感ー。

パドルを使わず、アクセルペダルだけで急加速時のロックアップを自在にコントロールできるコレ、病みつきになりそう♪

いいねいいね、SKYACTIVE-DRIVE~。
ガソリン特有の高回転まで使い切れる面白さはATなのに秀逸ですね。

更にシフトノブの付け根にある「SPORTスイッチ」。

高級スポーツカーに良く見るシフトパターンを変更する魔法のスイッチです。

この価格帯に付けるとは(汗。

コレは「ガソリンAT車」だけのお楽しみです。

実は坂道が無くなってからの操作だったので失敗です。
通常のロックアップ位置が一気に上がり、目視4,000rpm以上となります。

当然エンジンが高回転まで引っ張られるので音も加速も豪快に「ウォォーーー!」って感じに化けます。

これは坂道や峠で使ったらと考えただけでゾクッってなりました(笑。

昔のナイトライダーにあったターボブーストな気分ですワ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿