ガソリン車はパドルシフト無し(グレードによりオプション)ですが、例のロックアップスイッチを初めて試させて頂きましたよ!
安全な場所を選びアクセル全開、ベタ踏み。
普通のトルコン車のように加速します。
そこから更にアクセルを奥へ踏み込む。
「カチン!」という感触と共にトルコンがロックアップ、同時にタコメーターの針が跳ね上がり、車体が前に飛び出していく!!
か、快感ー。
パドルを使わず、アクセルペダルだけで急加速時のロックアップを自在にコントロールできるコレ、病みつきになりそう♪
いいねいいね、SKYACTIVE-DRIVE~。
ガソリン特有の高回転まで使い切れる面白さはATなのに秀逸ですね。
更にシフトノブの付け根にある「SPORTスイッチ」。
高級スポーツカーに良く見るシフトパターンを変更する魔法のスイッチです。
この価格帯に付けるとは(汗。
コレは「ガソリンAT車」だけのお楽しみです。
実は坂道が無くなってからの操作だったので失敗です。
通常のロックアップ位置が一気に上がり、目視4,000rpm以上となります。
当然エンジンが高回転まで引っ張られるので音も加速も豪快に「ウォォーーー!」って感じに化けます。
これは坂道や峠で使ったらと考えただけでゾクッってなりました(笑。
昔のナイトライダーにあったターボブーストな気分ですワ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます