必ず見せて頂く後席。
屋根が後ろに落ちて行かない(ほとんど)ため、十分な高さと ドア開閉角の大きさで 乗降はとても楽。
ドアシル(足元)もそこそこ低いので、足がとても入れやすい。
座ると足元の広さにビックリ!
中央にセンタートンネルの凸はあるんだけど、前の椅子下が有効に取られてるので広々~♪
もしかしたら、足を組んで座れたりして。
頭上クリアランスも特筆。
我が家の 「SX4」 には及ばないものの、最近の車としてはなかなか良く頑張りましたじゃないかな?
窓が傾斜してないから、ドアを閉めた時も横の圧迫がほとんど無い。
ただ、後頭部後ろ辺りから、リアウィンドウが傾斜して落ちるので 、後ろ窓方向はそんなに広い感じはしない。
が、座って前を見ちゃえば、この辺りは関係無いか。
座面はやはり硬目で、腰が沈む感じは軽微。
クッションの厚みも控え目みたい。
印象としては、叔父の スバル・XVハイブリッド(初期) のリアシートに少しアンコを足したみたいな?
「デミオ」 や 「CX-3」 、それに 「アクセラ」 のフワっとしたシートに触れてしまうと、ちょっとだけ物足りなく感じてしまう。
生地 は前席同様、本革とスエードなのです。
リア・アームレスト が省略されてるのは残念。
うちの家族は、後席に乗ると 最初にコレを引っ張り出し、「ヨィショっ」 と寄り掛かるのが 「コレ 楽だわ~」 って好評なのです。
厚みの関係はあったでしょうが、何とか付かなかったのかなぁ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます