闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

「時計」 、これは気に入った♪

2015-10-15 20:19:00 | 日記

​ダッシュボード上、空調吹き出し口に挟まれて付けられてる、アナログ式時計。

 IMG_1195.JPG

…、いい、これ良くないですか!(笑。

最近は 時間表示って ナビ画面にも出るから簡略化されてたり、省略されてる車って少なくない。

この 「エスクード」 、そこそこ口径のある 針時計がビルドインされてます。

実際に見ると、意外とお洒落で見易い。

 

個人的な話しですが、アナログ時計が付くってのは、高級車のイメージなんです。

昔、知人が買った 「マセラティ・ビトゥルボ」 も、ダッシュパネルに 高級アナログ時計が埋め込まれていた。

あれが物凄く 「高級」 に感じたんですワ~。

 

この時計、左右のエア吹き出し口と3連デザインとなってます。

運転席側から見ると、初代 「フェアレディーZ」 の多連メーターを思い出させるように 綺麗に並ぶ。

今回の 「エスクード」 で、一番の気に入り点 と言えそうです(笑。

 

因みに、オプションカタログ(ネットで見れます)を見ると、この文字盤がオプションで替えられるらしい。

珍しいのが 「漢字(カンジ)」。

何と、0時の位置が 「子」 、3時は 「卯」、6時は 「午」、9時は 「酉」 といった具合。

車に 「和」 な印象が薄いのに、ここだけ 「江戸時代」 にタイムスリップしそうな(笑。

「何て読むの?」 って聞かれたら困るけど、こうしたアイテムは面白い。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿