闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

プリウスに乗ってみたよ

2012-10-27 14:02:00 | 日記

 

これも腰をやる少し前の話し。

生まれて初めてプリウス、つまりモーターを積んだ車のハンドルを握る機会を得ました。

最初は戸惑う操作系も短時間で慣れるし、運転も楽。

こりゃ売れまくるハズだわと実感。

面白いのは車の挙動、まるでFRかMRの車に乗ってるかのような感じを受けました。

ともかく素直に回頭するというか、車のバランスが良いんです。

別にスポーツカー宜しく峠を責める車じゃないけど、コーナーに入ると素直に前が内側に入ってくれてクセが少ない。

エコ系タイヤの限界は低いけど実用域では全く問題にならない。

シフトレバーのオモチャも、慣れると「これだけあれば十分だな」と納得のスイッチである。

車の挙動はバッテリーを搭載したことにより前後重量比がFF車より最適化してることが大きいのかもしれませんが、こりゃ楽しいです。

もっとも、このバッテリーを交換すると百万弱の出費となるのはこのオーナーも既知で、「その前に売る」と明言してました(汗。

平均燃費、インフォメーションから23Km/Lだそうです。

でもこの車、故障したらお手上げだなというのが実感。

あと災害時もきっと弱いなというのが構造を見せてもらった実感でした。

予想していたより高齢者向けの顔が色濃いプリウス、ファミリー層にも受ける理由も判ったような気がしましたが、このオーナーのように「特に車に興味無いしこだわりも無い」という方にはお勧めなのでしょうね。

同日、SX4も運転してみて差を体感したところプリウスの方が洗練されてる部分が多いと白旗モード(笑。

でもカーゴスペースの利用効率、足回りの安心感と限界点、圧倒的な中低速域のトルクの厚さでSX4が圧勝なのも確認できました。

エコカーと比較する事に意味が無いとはいえ、同じ車として比較すると面白いものですね♪

数時間という限られた時間でしたが、今や石を投げればプリウスに当たるというほど売れまくっている(あ、アクアも凄い繁殖力ですね)理由を少しだけ体感できたのは面白かったです。

一点だけ気になる事も。

貸して下さった車両固有の問題かもしれませんが、ブレーキがフワフワと節度が甘くて危険を感じました。

決してプアという程では無いものの、バッテリー等の重量物で増えた車重に対して容量不足なのかなと推測します。

走る、曲がるは◎でしたが、止まるは△。

これが初めてステアリングを握ったプリウスの私的採点。

因みにSX4は、止まる、曲がるが◎で、走るは○…かな(汗。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿