闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

MSNトピックス「カナダのジープ動画」は…

2012-10-27 14:35:53 | インポート

MSNトピックスは良く見るサイトです。

そこの「男のblog(何じゃそりゃ)」にカナダ軍のジープ動画が出ていたのでついポチっとな♪

…面白くない。

先ずJeepの車名が違う。

「ウィリス MB」と説明してますが明らかに「間違い」ですね(汗。

どうみても「M38A1」、民間型になると「CJ5」ってヤツです。

画像からは判別できませんが、もしこれが正式なカナダ軍車両なら「M38A1 CDNX」でしょうか。

走ってきたJeepを手際良くバラバラにしてるのですが、予め各部が外されてますし大人数なので肩透かしでした。

実はもう20年近く前、御殿場のオフロードパークでミリタリー祭りイベントで、貴重な木箱入りジープ(新品MB)を5人のショップメカニックが短時間で組み立て、走り出すというのを見てました!

それを見て無ければ面白い動画だったのでしょうが、レベルが違います。

まぁ説明にあるようにJeepは民間のランクルやサファリと異なり、戦場での用途に特化してますから故障は簡単に直せる事が大前提(それが死活に直結しますから)。

プラモデルのようにパーツは効率よく単純かつモジュール化されてますし、壊れたら「直す」のではなく「交換する」事で時間を短縮するために考え抜かれています。

車を操縦するのは訓練されたプロ、兵士ですから壊さない走りを前提としてるのも特徴です。

そんな一端を垣間見せる動画と割り切れば笑えますね。

日本の自衛隊車両が高性能複雑化(エアコンも付いてるらしいね、オートマも)して実戦でどうなの?って中、この時代の車を再考するには面白い素材かもしれませんが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿