闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

めだかが、楊貴妃がぁ~

2016-04-27 17:22:00 | 日記

​今日は めだか の水槽移動です。

 

約半年間で、水槽は水が臭くなり、汚れが目立ちだした。

小さな巻貝が大量発生。

これは一旦綺麗に取り換えたのに、前の水草を 「入れたらダメ」 と言ったのを無視した母のミス。

「貝は全部取った」 と言い張るが、透明なゼラチン質の卵が付いたままで入れたので再繁殖。

 

今回の水槽は、昨年の夏に使ってたもの。

こちらも巻貝とヒルが大発生したので、完全に水を抜き乾燥させていた。

そこに置き水を入れ、フィルターを清掃して移設する。

 

水草は高いものではないので、HOME's で調達済み。

 

水位を下げ、めだかスクイ で移していく。

終わって気づいた。

…「めだか の数が妙に少ない」。

 

なんと、ご近所さんに 「沢山いるから分けてあげる!」 と母が勝手に配ってたことが判明!

まぁソレはいいのだけど、何と 「楊貴妃が1匹しかいない!!!」(汗。

 

5匹の「楊貴妃」 は、一匹のオスを残して姿を消した。

 

気付いたのだが、目がかなり悪い母は薄い色のメダカが 「見えていない」 らしい。

以前も、水替えの度に 白めだかを2~3匹、下水道に流して 「自分は悪く無い」 と八つ当たりをくらった。

 

今日の水飼え時も、安全策を取ってホースで古い水を吸い出す際、実に5匹も吸い込んだのが全く見えてなかった…。

外で一旦、桶に溜めてたから捕まったものの、母式で一気に流しに捨ててたら 下水道行き。

 

どうやら、目立つ 「楊貴妃」 をスクって バンバンあげてしまったらしい。

お気に入りだったけど、今さら 「母が差し上げためだか、少し返してもらえませんか」 とは言えないし、「今さらそんな恥ずかしい事言えない、あんたも言うんじゃないよ!」 って意固地になってる母。

実にメンドクサイ。

 

はぁ~、「楊貴妃」 と 「くろめだか」 、少し増やそうかな。

でもまた勝手されて、被害が出るんだろうなぁ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿