闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

いざ 「アクセラ15XD Lパケ」で試乗へ~

2016-07-18 23:54:00 | 日記

​お店には3台のマイナーチェンジの 「アクセラ」がありました。

先日見せて頂いた 「15S」、セダンの 「15S PROACTIVE」、そしてスポーツの 「15XD LPackage」です。
「15S」はナンバープレートに 「AXELA」のプレートが付いており、展示用みたい。

22XDはデリバリーがまだ少し先という話でした。

 

試乗車として案内された 「アクセラ」 は新色 「マシングレー・メタリック」です♪

直ぐ前にどなたかが試乗したらしく、ラジエーターフードに手をかざすと熱気がムワッと立ち昇ってます。
稼働率、かなり高そう。

ぐるっと車体外を見回す。

新色(ガンメタ)の18インチホイールが目立ちます。
「Lパケ」のみのホイールですね。
ボディが暗めな色のため、後方はほとんど変わった場所が目立ちません。
が、顔つきはかなり変わったので、実際の印象が違います。
単眼になったLEDヘッドライトの影響が大きい?
マツダエンブレムがボンネットより下に収まっただけで、かなりイイ。


さぁさぁ、運転席に身体を沈めます。

IMG_1861_15xd.JPG
白い皮シート、やっぱり高級感あるなぁw

既存と同じサイドブレーキレバーを確認、安心です。
ココが22XDだと 電子ブレーキに変わるんですね。

フットブレーキを踏みながら、スタートボタンをオン。

軽くブルブルっと震えて、SKYACTIVE-D1.5エンジンが目覚めます。

…ん? ちょっとディーゼルっぽい音が大きいかな?
でも振動は 「CX-3」とかより、全然抑え込まれてる。

予想よりは大きいけど、殆ど気にならない程度の音量・音質を確認。


眼前にウィーーンと立ち上がるアクティブ・ディスプレイ。

「おおっ!!」表示が見易い!!!

カタログの写真以上に、老眼が入ってきてる当方の目でもハッキリと各表示が解りやすい。
この辺り、既存の青く細い文字表示タイプだと、どうにも視認性が低く、実用性が疑問だった。

その見え方の差は、「ネオン管(知らないか…)」と 「カラー液晶」 ほど違う(汗


マツコネのセンターモニター。
こちらは回りの加飾が綺麗になり、液晶そのものが高性能化したらしい。
マウントは 「アテンザ」っぽい。
これまたナビとか出すと表示が見易くなった。

あと、バックライトの輝度が改善してる事も、表示の見易さに一役かってるとの事。
インフォメーション系の改善が、想像以上だわ(汗。

まぁそれ以外は、既存の「アクセラ」と劇的に変わったと実感できるものは無し。
あ、ドアポケットがかなり広がったのは、言うまでもない大改良(爆



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やみがらす)
2016-08-16 05:19:44
>自己RES
「アクセラ 22XD Lパケ」 の試乗は8月のアーカイブからお願いします♪
返信する

コメントを投稿