お店には3台のマイナーチェンジの 「アクセラ」がありました。
先日見せて頂いた 「15S」、セダンの 「15S PROACTIVE」、そしてスポーツの 「15XD LPackage」です。
「15S」はナンバープレートに 「AXELA」のプレートが付いており、展示用みたい。
22XDはデリバリーがまだ少し先という話でした。
試乗車として案内された 「アクセラ」 は新色 「マシングレー・メタリック」です♪
直ぐ前にどなたかが試乗したらしく、ラジエーターフードに手をかざすと熱気がムワッと立ち昇ってます。
稼働率、かなり高そう。
ぐるっと車体外を見回す。
新色(ガンメタ)の18インチホイールが目立ちます。
「Lパケ」のみのホイールですね。
ボディが暗めな色のため、後方はほとんど変わった場所が目立ちません。
が、顔つきはかなり変わったので、実際の印象が違います。
単眼になったLEDヘッドライトの影響が大きい?
マツダエンブレムがボンネットより下に収まっただけで、かなりイイ。
さぁさぁ、運転席に身体を沈めます。
白い皮シート、やっぱり高級感あるなぁw
既存と同じサイドブレーキレバーを確認、安心です。
ココが22XDだと 電子ブレーキに変わるんですね。
フットブレーキを踏みながら、スタートボタンをオン。
軽くブルブルっと震えて、SKYACTIVE-D1.5エンジンが目覚めます。
…ん? ちょっとディーゼルっぽい音が大きいかな?
でも振動は 「CX-3」とかより、全然抑え込まれてる。
予想よりは大きいけど、殆ど気にならない程度の音量・音質を確認。
眼前にウィーーンと立ち上がるアクティブ・ディスプレイ。
「おおっ!!」表示が見易い!!!
カタログの写真以上に、老眼が入ってきてる当方の目でもハッキリと各表示が解りやすい。
この辺り、既存の青く細い文字表示タイプだと、どうにも視認性が低く、実用性が疑問だった。
その見え方の差は、「ネオン管(知らないか…)」と 「カラー液晶」 ほど違う(汗
マツコネのセンターモニター。
こちらは回りの加飾が綺麗になり、液晶そのものが高性能化したらしい。
マウントは 「アテンザ」っぽい。
これまたナビとか出すと表示が見易くなった。
あと、バックライトの輝度が改善してる事も、表示の見易さに一役かってるとの事。
インフォメーション系の改善が、想像以上だわ(汗。
まぁそれ以外は、既存の「アクセラ」と劇的に変わったと実感できるものは無し。
あ、ドアポケットがかなり広がったのは、言うまでもない大改良(爆
「アクセラ 22XD Lパケ」 の試乗は8月のアーカイブからお願いします♪