闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

西日本方面、地震で大変そう…

2018-06-19 09:34:00 | 日記

​朝からサクションパイプの交換に出向いたが、お店が忙しく断念して来ました。

当分休み合わないから一週間以上先の お楽しみ になる。

 

昨日、通勤で 「アクセラ」 を運転中、あと少しで職場というところでスマホから地震速報が届いた。

詳細は判って無かってなく、その大災害性に気付いたのは食堂にあるTVを昼食時に見てた時でした。

 

何か大阪直下型ってピンとこない。

昔の阪神淡路大震災 を思い出してしまった。

 

自分が少なからず被害を被ったのは 東日本大震災。

計画停電(勤務先で) に振り回され、ガソリンスタンドから ガソリンが消えた。

幸い、距離が離れてたので、水とガスは安定供給されてたけど、ライフラインに対する備えの大切さを思い知らされたっけ。

 

帰宅難民、久しぶりに見たな(東日本の時は本当に大変だった)。

今回は断水でかなりの方がご苦労されてるとニュースでやってた。

TVでは事ある毎に、「南海トラフ地震」 に供え、少なくとも1ヶ月分の水と食料は備蓄しましょう ってPRしてますよね。

我が家は水をペットボトルで1ケース(2l×6本)、食糧はレトルト系をそれなりにと、カロリーメイトを持ち出しリュックの中に適量入れてる位。

正直、家族2人で考えるとまだまだ足りない…。

 

ニュース見てて気になるのが、ガソリンはまた無くなったり不足したりしないかという事。

物流、主に鉄道系は当分マヒが見込まれると言うが、今はガソリンってタンクローリーで陸送するからあんまり問題無いのかもしれない。

あの、車で仕事とか行ってる時に、ガソリンが手に入らない焦りと苦労は 直面して痛感しました。

 

あれ以来、というか 新潟県中越地震 から、車の燃料は常に満タンをキープしてます。

燃料が手に入らなければ、車ってエアコンも効かない 「ただの箱」 になり、無意味ですから。

緊急時は、JAF呼んでも給油断られるのは必至ですから、最低限の自己防衛。

 

と、自分の微力な災害対策術はおいといて、被災地の迅速な復旧をお祈りします。

水と食料は早くして欲しい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿