闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

マツダコネクト のOEM元って JVC KENWOODなの???

2018-06-20 20:52:00 | 日記

​昨晩、録り溜めしてた番組を少し消化した。

その中、「クルマでいこう」 を見てたら目がロックされ、慌てて巻き戻し!

 

番組中、「クルマの明日」コーナーで、JVC ケンウッドの社内を映したシーン。

OEM BUISINESS と書かれた展示、どっかで見た機材が…。

って、これまんま 「デミオ」 や MC前までの 「CX-3」 に搭載されていた マツダコネクトのシステムそのまんまじゃないですか!!!

コントローラーといい、光学ドライブモジュールといい、モニター形状といい、マツコネそのまんまやんか(汗

 

良く見ると、そのモニターに映し出されてるナビ画面は マツコネのナビよりも 高機能に見える(気がする)。

 

ググっても情報が出て来ないから憶測だけど、もしかして マツダコネクト のハードウェアって、JVC ケンウッド製なのだろうか?

だとしたらビックリと同時に、期待値が跳ね上がります。

 

もし JVC ケンウッド 製のOEMだとしたら、ナビやカーオーディオで実績あるメーカー製だから、将来的に機能アップも可能ではないだろうか。

もしそうだと「仮定」するなら、マツダ さん、是非とも マツダコネクトの音楽にハイレゾ対応化と、デジタル&アナログ出力端子装備をお願いしたいです。

拡張モジュール等で価格が嵩むとしても、外せないマツコネがせめて外部アンプ(又はDSP)対応できて、そこそこの音質で楽しめる事を望むオーナー、物凄く多いと思うのです。

純正BOSEシステムをチョイスしたら関係無いけど、ノーマルからアップグレードしたい人、自分を含めて少なく無い気がする。

 

個人的に、マツコネのナビは割り切ってるから不満無いけど、こと車内音楽を良くと考えると ともかくマツコネはほとんどの選択肢を受け付けず、どうにもならない。

マツコネ音楽を良くするというショップの記事を見ると、殆どが何かしらのデバイスをヘッドに入れ、マツコネを通さずに音楽環境を構築する方向になる。

それも手だが、せっかくのステアリングスイッチが無駄になるし、スマートじゃない。

ただ、マツコネから良質なソースが、外部出力端子から出るだけで、可能性は無限に広がりそうなのに…(涙



最新の画像もっと見る

コメントを投稿