闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

こんなもの取り寄せてみた サクションホース

2018-06-17 21:28:00 | 日記

​こんなもの、取り寄せてみました。

IMG_2164s.JPG


サクションホースというのだそうです。

帰宅したら届いてました。


「デミオ」 の SKYACTIVE-D1.5 用として売られてましたが、「アクセラ」 でも装着実績をWEBで複数確認したので注文。

同じエンジンなので共用できるらしい。

実際、この取説に BMLFS(アクセラ 15XD)も含まれると記載されてます。


これは、ターボで圧縮した高温の空気を 水冷式インタークーラーへ導くパイプに使います。


D1.5 でも D2.2 でも、ターボとインタークーラー の途中に 純正の「ゴムホース」が使われてます。

機器間の振動や動きを緩和するために使われてるらしいが、いかんせんコレが柔らか過ぎるらしい。


結果、高圧にプレッシャーが掛かると 「膨らむ」 事で エンジンにレスポンス良く酸素を送れないという現象が起きます。

アクセルを踏んで、暫くモタツク時にもそうした現象が起こってるらしい。


それを、より膨張し難いパイプで ダイレクトに過給を行おうというのが、このサクションパイプというものだとか。

実際、触るとかなり硬く、容易に膨らんだり潰れたりするとは思えない。


パワーアップグッズではないが、極低回転域で ヤル気が薄い SKYACTIVE-D15 が 少しでもキビキビ反応するようになればと思い、手を出しましたw


次の休日を利用し、小林モータースに取り付け依頼してみるつもり。


ほぼ毎日、通勤で 「アクセラ」 を運転してるから、少しでも効果が出れば 判ると思います。

変化無しだったら、「気持ちの問題」 という事にしましょうかね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿