闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

エンジンが小さく見える(笑

2015-07-13 14:11:00 | 日記

​ボンネットを開け、エンジンを見せて頂いた。

決して小さいエンジンでは無いと思うけど、かなり広々としたエンジンルームの中においては 「コジンマリ」 と映りますね~(笑。

IMG_0817.JPG  (画面中央右の青い入れ物が 「尿素」タンクですね)

 

2.8L の直列4気筒、DOHC 直噴ターボ・ディーゼルエンジンです。

「1GD-FTV」 エンジンに、6速のオートマが組み合わさります。

 

マツダの SKYACTIVE-D2.2 と比較すると、より ヘビーデューティー に振った 「実用エンジン」 というのが予測です。

 

またしてもご厚意で、試乗の機会を頂きました。

最新の トヨタ・クリーンディーゼル のお手並み拝見です!

 

エンジンはプッシュボタン 一発 で、普通に目覚めます。

ジープみたいに、キーを差し込み、冬なら逆に回してグローしてからガチャガチャ回してセルを掛けるとかの儀式は一切不要。

 

余談ですが、プッシュボタンがハンドルの右側にあるコレはとてもお好みなのです。

マツダのように、ハンドルの左側、助手席向きにボタンがあるのは何となく違和感が拭えない(汗。

 

サイドブレーキを下し、恐る恐る幹線道路に繰り出します。

 

予想以上にタイヤがたわんだ感じがしない。

ミシュランの かなり太いタイヤ(自分なら細いのに替えたいところ…)は巨体に対し、とてもナチュラルなフィーリングをハンドルに伝えてきます。

昔の 「クロカン四駆」 を知る人にとっては、つまらない と感じそうに 「普通に運転できちゃう」 のに驚きです。

初代のプラドもかなり ブニョブニョ と腰砕け感があった事を考えれば、タイヤも足回りも劇的に進化したという事なのでしょうね。

 

ハンドルに不安が無いというのは、運転するのに極めて重要なポイントです。

 

普段は乗る事の無い、長いホイールベースが気になるかとおもいきや、意外に普通に運転できちゃう♪

曲がり角も少し大回りで切り込めば、大きな車に乗っているというプレッシャーはほとんど無い。

 

…、これ、ディーゼルエンジンだよね?

 

始動の瞬間こそ軽く カラカラっぽく音が「僅かに」聞こえたが、アイドリングも加速時もほとんど意識できない。

 

「ディーゼルっぽい音が小さい」 という点においては、マツダの SKYACTIVE-D を遥かに凌いでる!

微振動も同様。

 

もちろん、大量の吸音材他の対策はほどこされてるだろうから、その恩恵も見逃せない。

 

それにしても、ディーゼル と意識させる要素がこれほど少ないというのは、予想を遥かに超えている。

 

加速の時に聞こえる音は、なんというか、ガソリンエンジンに似た耳障りの良い音にしか聞こえない(汗。

トルクのあり様を知りたいと、無理言ってそこそこ急な坂道で 3,000rpm強 まで踏み込んでみたが、キックダウンの後に 「グウォオーーーー」 っと加速する様も、ディーゼルの 「ガーーー」 とは全然違う(汗×3。

 

パワー も トルク も 立ち上がり方が穏やかで(トルコンが入るせいかな)、とても ジェントル な加速をするんですね。

急に踏み込んでも、マツダみたいにキビキビとシフトチェンジしない。

豪快にワクワクさせるタイプの味付けとはかなり方向性が違うようです。

かなり 「おとな」 な振舞いみたい、な。

 

そして、エンジンの滑らかさにビックリ。

思わず、隣に座る営業さんに 「これ四気筒でしたっけ?」 と聞いてしまった(笑。

何と言うか、6気筒とかの 「多気筒エンジン」 に乗ってるのではと錯覚する。

アクセラのXD は オートマ も MT も試乗したが、このような滑らかさは残念ながら感じなかった。

 

「恐るべし、トヨタ のディーゼル」。

 

「トルク感」 は、ユッタリと溢れてくるような味付けみたいで、マツダのような 「衝撃感」 は極めて薄い。

が、あの巨体をグイグイ押していく様は、かなりの余力があるって事ですね、ほほぉー。

 

エンジンの クラス や 用途 の差はありますが、国内メーカーのクリーンディーゼルの中において、かなりの完成度にあるなってのが、個人的な印象です!

MTの設定が無いとか、軽めの車体への搭載が無い等、私的にまだまだ評価が難しいものの、「ディーゼルは嫌いだけど、軽油の経済性と、ゆとりあるトルクで走りたい」 みたいな人がいたら、これはオススメ です。

 

前もって 「これ、ディーゼルだから」 って説明しなければ気付かない人が大半かもしれませんぞ。

 

走っていて気になったのは ブレーキ。

久しぶりにこんな巨体(2tオーバー!)を運転しましたが、強力なブレーキで無理やり停めよとする感じが終始つきまといます。

慣れれば何も問題無いものの、SX4のつもりで踏むとかなりつんのめり気味になって(自分の問題だな)。

 

いやいや、このエンジンはかなり面白い。

昔の 「ランクル73」 みたいなボディーを復活させ、ボンネットの下に納めたらちょっと気になる1台に化けそう。

 

パワフルで省燃費で静かと、美味しい所が詰まってる。

試乗のさせて頂いたディーラーの方々に感謝です、はい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿