またしても ディーラーさまのご迷惑してしまいましたー(汗。
ここ数年、マツダ の SKYACTIVE-D に気持ちがロックされてる自分。
こうなってくると、また復活してきた最新のトヨタ・ディーゼルエンジンにも興味が湧くワケです。
用事を済ませた帰り、またしても悪いクセが出てしまって…。
飛び込みで神奈川トヨタ 相武台店 さまにお邪魔してきました。
もちろん、お目当ては最新のクリーンディーゼルを搭載した 「プラド 2.8D」。
あるかなぁ~ってお店の方に聞いたら、直ぐ目の前に。
久しぶりに見るランクル、オフロード系四駆車です♪
やっぱりイイな~、懐かしい。
昨年復活(期間限定)した70系は、長さも幅も、エンジンのスケールも私にとっては、非現実的でした。
ランクルオーナーズクラブに古くから席を置く友人夫婦も、「ディーゼルじゃないなら興味無い」 っと興味が湧かなかった様子。
今回、新設計の2.8L ターボ・ディーゼルが登場したとなれば、期待値が高まります!
…、車体サイズその他、まだまだ自分で手を出すには幾つもの高いハードルはありますが、心臓部を見定めるだけでも大きな事件です。
営業さまと車を眺め、しばし雑談。
聞けばプライベートでガソリンのプラドに乗るというだけあり、話しはかなりディープな方向へ(笑。
今回見せて頂いたグレードは 「TX」。
恐らくベーシックなグレードだと思います。
それでも、昔のランクル(PZJ70V や LC40系)ばかりに触れてきた身には、十分ゴージャスです。
乗り込む時、ピラーにある取っ手に捕まって ヨッコイセ! と乗り込むと、懐かしい感触が蘇ってきます。
ジープ同様、高い着座位置がもたらす良好な視界は、渋滞に嵌っても閉塞感が少なくよいですね。
プラド なので フロントウィンドウ が寝気味になり、昔の70系みたいな頭上スペースとはいきませんが、必要にして十分なクリアランスがたまりません。
座ってしまえば、上下幅のあるインパネですが、トヨタ の上手な仕立てで違和感無し、極めて 「普通」。
この 「普通」 にまとめてしまえるあたり、凄いと毎度関心する。
近年のマツダのような 「デザイン性」 こそ薄いものの、座った時に安心する空間も捨てがたい。
電動機構も何も無いシートは、レバー一発でポジションンが出せて好印象。
このサイズですが、レバー式のサイドブレーキは個人的に大歓迎。
ただ、引く時の手応えはややチープ感があり、思わず デミオ を思い出してしまった。
見た目がイビツな左前の補助ミラーですが、車両感覚を得るにはとても助かります。
まぁ、ソレが無くとも 「箱の車」 なので大きくとも車両感覚を掴みやすいのですが。
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