闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

トヨタ の クリーンディーゼル に触れる機会!

2015-07-13 13:45:00 | 日記

​またしても ディーラーさまのご迷惑してしまいましたー(汗。

 

ここ数年、マツダ の SKYACTIVE-D に気持ちがロックされてる自分。

こうなってくると、また復活してきた最新のトヨタ・ディーゼルエンジンにも興味が湧くワケです。

 

用事を済ませた帰り、またしても悪いクセが出てしまって…。

飛び込みで神奈川トヨタ 相武台店 さまにお邪魔してきました。

 

もちろん、お目当ては最新のクリーンディーゼルを搭載した 「プラド 2.8D」。

あるかなぁ~ってお店の方に聞いたら、直ぐ目の前に。

 

久しぶりに見るランクル、オフロード系四駆車です♪

やっぱりイイな~、懐かしい。

 

昨年復活(期間限定)した70系は、長さも幅も、エンジンのスケールも私にとっては、非現実的でした。

ランクルオーナーズクラブに古くから席を置く友人夫婦も、「ディーゼルじゃないなら興味無い」 っと興味が湧かなかった様子。

今回、新設計の2.8L ターボ・ディーゼルが登場したとなれば、期待値が高まります!

…、車体サイズその他、まだまだ自分で手を出すには幾つもの高いハードルはありますが、心臓部を見定めるだけでも大きな事件です。

 

営業さまと車を眺め、しばし雑談。

聞けばプライベートでガソリンのプラドに乗るというだけあり、話しはかなりディープな方向へ(笑。

 

今回見せて頂いたグレードは 「TX」。

恐らくベーシックなグレードだと思います。

それでも、昔のランクル(PZJ70V や LC40系)ばかりに触れてきた身には、十分ゴージャスです。

IMG_0819.JPG 

乗り込む時、ピラーにある取っ手に捕まって ヨッコイセ! と乗り込むと、懐かしい感触が蘇ってきます。

ジープ同様、高い着座位置がもたらす良好な視界は、渋滞に嵌っても閉塞感が少なくよいですね。

プラド なので フロントウィンドウ が寝気味になり、昔の70系みたいな頭上スペースとはいきませんが、必要にして十分なクリアランスがたまりません。

 

座ってしまえば、上下幅のあるインパネですが、トヨタ の上手な仕立てで違和感無し、極めて 「普通」。

この 「普通」 にまとめてしまえるあたり、凄いと毎度関心する。

近年のマツダのような 「デザイン性」 こそ薄いものの、座った時に安心する空間も捨てがたい。

 

電動機構も何も無いシートは、レバー一発でポジションンが出せて好印象。

このサイズですが、レバー式のサイドブレーキは個人的に大歓迎。

ただ、引く時の手応えはややチープ感があり、思わず デミオ を思い出してしまった。

 

見た目がイビツな左前の補助ミラーですが、車両感覚を得るにはとても助かります。

まぁ、ソレが無くとも 「箱の車」 なので大きくとも車両感覚を掴みやすいのですが。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿