いつもの試乗ルートに戻り、まだ身体に残っている 15XDのフィールを思い出しながら走ります。
先ず気づいたのが、足回りの印象の差。
15XDはストローク感乏しく、路面の荒れをかなり多めに伝えていた。
が、22XDだと ストローク感は 前モデルほどではなくとも感じるし、路面の荒れのいなし方が より上品に感じる。
尖った衝撃も、その突端を上手に丸める感じ。
ハンドリングはエンジンが重い分でしょうか、やや 15XDのヒラヒラ感に比べると ドッシリ系?
強引に船に例えれば、15XD が小型の船なら、22XDはもう一回り以上大きな船って感じ。
揺れも振動も動きも全てが 15XD より 「大味」?
走りそのものの印象は、15XD がスイスイと小気味よく走るのに対し、ドッシリと豪快な走りが 22XD ってところかな。
15XDがややガソリンエンジンのような滑らかさや快活さ(ちょっとわざとらしい面もあるが)がポイントなら、良くも悪くも22XD は逞しい ディーゼルエンジンそのものですね♪
回転数を上げると、どうしてもディーゼルっぽい音色が22XDは入ってきてしまう。
ガソリン車にしか耐性の無い方には、ちょっと抵抗あるかもなぁ。
その点、15XDはディーゼルっぽいところが極力排されていた。
乗り心地はもう個人の好き好きの範囲。
スポーツカーみたいに乗りたければ、ハンドリングも含めて 15XDが良さそう。
グランドツーリングっぽく使いたいなら、セカセカした動きの少ない 22XDが良い気がする。
低回転でクルージングに余裕がある分、高速道路は燃費差出ないかもしれない。
速度コントロールは、ややスイッチ的な 15XD のつもりで ラフにアクセルを操作すると、トルクがズ太い22XDは ややギクシャクし易く感じた。
回転上昇は、15XDの 1,800~2,000rpm付近で性格が変わるのに対し、極低速域以外は常にパワーもトルクもフラット(というか、ナチュラル)なのが 22XD。
ただし注意点、22XDのトルクは半端無く凄い(汗
それにしても、大きな(18インチ)タイヤで路面を滑らかに追随して見せる 22XD は魅力です。
スムーズという感じ。
15XDもグリップはそう変わらないのでしょうが、やはり車重に対して持て余してる印象が残る。
やや暴れてしまうというか。
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