闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

足回りの印象がかなり違うか 「アクセラ 22XD」

2016-08-15 18:51:00 | 日記

​いつもの試乗ルートに戻り、まだ身体に残っている 15XDのフィールを思い出しながら走ります。

IMG_1934_22xd.JPG 

先ず気づいたのが、足回りの印象の差。

15XDはストローク感乏しく、路面の荒れをかなり多めに伝えていた。

 

が、22XDだと ストローク感は 前モデルほどではなくとも感じるし、路面の荒れのいなし方が より上品に感じる。

尖った衝撃も、その突端を上手に丸める感じ。

 

ハンドリングはエンジンが重い分でしょうか、やや 15XDのヒラヒラ感に比べると ドッシリ系?

 

強引に船に例えれば、15XD が小型の船なら、22XDはもう一回り以上大きな船って感じ。

揺れも振動も動きも全てが 15XD より 「大味」?

 

走りそのものの印象は、15XD がスイスイと小気味よく走るのに対し、ドッシリと豪快な走りが 22XD ってところかな。

15XDがややガソリンエンジンのような滑らかさや快活さ(ちょっとわざとらしい面もあるが)がポイントなら、良くも悪くも22XD は逞しい ディーゼルエンジンそのものですね♪

 

回転数を上げると、どうしてもディーゼルっぽい音色が22XDは入ってきてしまう。

ガソリン車にしか耐性の無い方には、ちょっと抵抗あるかもなぁ。

その点、15XDはディーゼルっぽいところが極力排されていた。

 

乗り心地はもう個人の好き好きの範囲。

 

スポーツカーみたいに乗りたければ、ハンドリングも含めて 15XDが良さそう。

グランドツーリングっぽく使いたいなら、セカセカした動きの少ない 22XDが良い気がする。

低回転でクルージングに余裕がある分、高速道路は燃費差出ないかもしれない。

 

速度コントロールは、ややスイッチ的な 15XD のつもりで ラフにアクセルを操作すると、トルクがズ太い22XDは ややギクシャクし易く感じた。

 

回転上昇は、15XDの 1,800~2,000rpm付近で性格が変わるのに対し、極低速域以外は常にパワーもトルクもフラット(というか、ナチュラル)なのが 22XD。

ただし注意点、22XDのトルクは半端無く凄い(汗

 

 

それにしても、大きな(18インチ)タイヤで路面を滑らかに追随して見せる 22XD は魅力です。

スムーズという感じ。

15XDもグリップはそう変わらないのでしょうが、やはり車重に対して持て余してる印象が残る。

やや暴れてしまうというか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿