闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

燃料入れて、試乗開始 「アクセラ 22XD」

2016-08-15 18:27:00 | 日記

​今回お借りするのは、「アクセラ 22XD Lパッケージ(ブラック)」です。

色は 「ソニックシルバー」。

かなり明るい銀色で、「CX-5」 で人気が出た色だそうです。

今回のマイナーチェンジから 「アクセラ」 にも採用された新色。

IMG_1929_22xd.JPG  

Lパッケージと言う事で、ホイールがややガンメタってる事もあり、ソニックシルバーの印象かなり良いです。 

 

車内に入り、電動シートでポジションを調節。

楽ですね♪

電子式パーキングブレーキの使い方を教わり(初めてなもんで…)、エンジン始動。

15XDより素早く始動する気が、気のせいかな?

 

アイドリングは 15XDより全然静か。

が、ちょっとでも回転を上げると ディーゼルっぽい音と振動が盛り上がります。

今回から 「ナチュラル・サウンド・スムーザー」 が標準になったハズだけど、エンジンが大きいとその効果も出難いのかな。

 

IMG_1938_22xd.JPG 

 

タコメーター読みの回転上昇は、15XDのスーーーっと上昇するのに対し、22XDはもうすこしユッタリと登る感じ。

だが、実走行で迂闊にアクセルベタ踏みなんぞしたら、SKYACTIVE-D2.2の 2ステージターボがトルクの凄さを嫌が上にも誇示する事を知ってます(汗×4。

この辺りの 「余力」 が 15XD と 22XD の絶対的な「差」です。

 

サイドブレーキ以外、操作系に違いが無いと理解し、いざ試乗へ!!

(今回は営業さん同乗です)

 

本当のバリ新車だったらしく、パネルを見ると 残り走行可能距離が2桁前半しか残っていない(汗

燃料補給警告灯まで点いてる。

という事で、試乗コース+燃料補給コースと 少し多めに走る事に(ラッキー)。

 

GSまで感触を探りつつ、慎重に移動です。

同じクリーンディーゼルでも、やはりアクセルに対する動き(反応)にはそれなりの クセみたいなものがありますね。

そんな差を見ながらだと、市街地でも意外に面白い。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿