闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

今年の グッドウッド には マツダがテーマのモニュメントが!!

2015-06-29 21:35:00 | 日記

​「グッドウッド」 といえば、ちょっと古いスポーツカーやレーシングカー、スーパーカーが広大な敷地内に作られたコース(凄いわ…)を走るという、夢のようなお祭りです。

 

写真でしか見た事無いような伝説の車達が、快音響かせタイムアタックする様は 「何故に日本のTVで放送しないのかー」 と、いつもモヤモヤしてしまう(笑。

 

古くは戦前の車から、つい昨年あたりに WEC や F1 で活躍した車までもがアタックする様子は、自動車文化の違いをまざまざと見せつけられる、さすがは英国伯爵。

 

今年も ル・マン 総合優勝した マツダ・787B がアタックするらしいが、なんとモニュメントに マツダ が!

 

「チャージマツダ・787B」 のレプリカと、ゲーム・グランツーリスモに登場するマツダの仮想レーシングカー 「LM55・ビジョン グランツーリスモ」 が、高さ40mの螺旋モニュメントの先端に飾られてる(汗×3。

 http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20150626_708944.html

 

毎年、一つのテーマがかかげられる 「グッドウッド・フェスティバル」 だが、記憶してる限りで日本のメーカーが採用された事ってあったかな?

凄く栄誉な事な気がする♪

 

そのモニュメントにかかげられた フルスケール(実寸大)で作られた 「LM55」。

…、なんか少し未来っぽくて恰好イイ!!!

 

ちょっと 「風籟」 を思い起こさせるような風格です。

あ、風籟 は海外TV(Top Giar)番組スタッフがミスで車を全焼してしまい、現存していないんですね(涙。

 http://www.idea-webtools.com/2013/09/Mazda-furai.html

 

「LM55・ビジョン グランツーリスモ」、デモカーとして走行可能車、作ってくれないかな?

「SKYACTIVE-D Racing LMP2」 のシャーシを応用するとかし、3番ボディーとして制作してみるとか(わくわく。

あるいは、「風籟」 のようにクラージュC65のような 既存シャーシ を利用して制作してみるとか(値段が判らん)。

 

かなり話題性があるとおもうのだけど、夢、見過ぎでしょうか(笑。 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いちご_15)
2015-06-30 16:06:03
こんにちは。
「グッドウッド」ってそんなイベントだったんですね、知りませんでした^^
マツダの車が飾られるって凄いことなんですね!
日本では放送されないんですか、迫力ありそうで見てみたいです~!
返信する
Unknown (やみがらす)
2015-07-01 01:15:55
>いちご_15 さま
こんばんは。

「グッドウッド・フェスティバル」 は日本の感覚とはスケールが違うようで。
恐らく車好きなら カブリツキ で楽しめるのでは(笑。
なかなか英国では遠くて気楽には行けないだけに、余計に放送を期待してしまう。

今年はマツダが抽選で 「グッドウッド」にご招待なんてのをやってたの、このモニュメントとかがわかってたからかも。

例年、このお祭り会場で世界の新型車が多くお披露目されるのも、下手なモーターショーみたいでヨダレが出そうです。
返信する

コメントを投稿