闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

未来世紀ジパングにバーン! とSX4(汗

2015-06-30 00:51:00 | 日記

何気なくTVのチャンネルを操作してると、「未来世紀ジパング」で目がロックされた。

画面にバーンと出て来たのは、見慣れた後姿の 「SX4」でした!

ハンガリー がテーマの回だったらしく、我が家の足として活躍中の Ⅱ型SX4 の生まれ故郷が特集として流れた。

ハンガリー、綺麗な国だなぁ。


冒頭で街中を走るサンライトカッパー パールメタリックのSX4は、ハンガリー仕様らしく、4x4 のエンブレムが付いてた(日本仕様には無い)。

黒いルーフレールは、1.5Lモデルに国内でも採用されているSUVタイプですね。

ちょっと派手目なガード類は、海外仕様の画で見た事があるそのもの、グローバル感が伝わります。


何でも、共産圏(旧ソ連)から離脱した直後、ごく初期に日本の スズキ が進出したのだとか。

スイフト(初期型かな)から始まり、ハンガリーを代表する自動車メーカーとして定着してるのだという。
なるほど。
伊達に SX4 をヨーロッパで作って逆輸入してたワケじゃないって事かぁ。

ディーラーのシーンには、既に 「SX4 S-Cross」が並んでますが、街中のシーンではスイフトやエスクードと並び SX4がちらほら映ってますね。

工場のシーンは 近代的大工場…、という様では無く、こじんまりとした感じが強い。

ココでウチの SX4 も作られたのかなと思うと、何か親しみを感じますね(ハンガリーに行った事は無いのだけど)。

IMG_0209.JPG 


街中はともかく、少し郊外に出ると路面が意外と荒れてるように見える。


ストローク感が豊かで、良く路面をとらえる SX4 の足って、こんな土壌から生まれたのかもしれませんね。
何と言うか、ちょっとフランス車っぽいみたいな(笑。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿