闇夜の烏の変な世界

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WEC 日本ラウンド

2016-10-17 23:23:00 | 日記

​録画しておいた、WEC日本ラウンドをや~っと見終わった(汗。

6時間耐久は、見る方も体力がいる。

 

日本(富士)ラウンドは、終始大きな事故もなく淡々と進んだ印象でした。

が、各カテゴリ毎のトップ争いは 耐久レースとは思えない スプリント接戦に。

 

注目してる最上位カテゴリ、LMP1H。

どぉ~せ 劣性なトヨタの「一人負け」 を予想してたのだが、良い方向に外れた。

 

序盤に 「アウディ」 の1台がハイブリッドシステムトラブルでリタイヤ。

「トヨタ」「ポルシェ」 が2台体制に対し、「アウディ」 は一台。

が、その 「アウディ」 がディーゼルエンジンパワー炸裂とばかりいきなり先頭で逃げ切り体制。

速い、凄く速い。

 

「ポルシェ」 の1台がトラブルなのか、ペースが今一つ上がらずに らしからぬ苦戦を強いられる。

 

予想外だったのが 「トヨタ」 の2台。

特別速くは無いけど、どのセクションもそつなくイイ感じ。

運も味方に付いたのか、トラブルらしきものもほぼ無いまま快走。

 

火花散る激闘のまま、ゴールに飛び込んだのは 「トヨタ」だった!

2位の 「アウディ」 とは2秒差も無い。

明暗は最後のピットワークだったようなレースでした。

3位も10秒前後差で 「ポルシェ」 が飛び込んだ。

 

思うに、どのワークスが買っても不思議ではないレースでしたね。

4位に「トヨタ」、5位に 「ポルシェ」。

 

解説によると、実にトヨタが優勝したのは2年ぶりの事だとか。

ここ1年半、完全に「トヨタ」だけが戦闘力不足で取り残されてたから、長いトンネルを抜けた感じでしょうね。

 

ル・マンの悪夢を払しょくできたかな。

おめでとう 「トヨタ」。

 

次戦は中国ラウンド。

 

本当に 「トヨタ」 が戦闘力増したのかを見極めるには面白いコースになりそう。

WEC、今年はもうあと僅かです。

来年を占う上で、見逃せません。

 

…ボロクソに恥かいて逃げ出してる日産はまだリベンジの話し、出て来ないなぁ…

LMP2の統一エンジンも、来年から日産締め出しなのですね。



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