闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

タイヤの不安 スタッドレス

2016-10-18 06:59:00 | 日記

​「アクセラ」 の納車日が近づいてきた。

恐らく月末とだけ言われてるので、日にちがまだ出て来ない。

まぁ、車屋に入ってきても、幾つかのオプション取り付けと、社外製コーティングが待ってるので更に数日が必要になる。

 

今日は久しぶりに良い青空が広がった。

10月も後半となれば、晴れても気温はさほど上がらない。

が、ここ2日は25℃以上の夏日が予報されている(汗。

どぉも今年は日によって寒暖の差がとても大きい。

 

既に北海道では初雪の便りが。

 

昨年は殆ど降雪が無かったこの辺り。

1~2回、チラついたかなぁーで、もちろん積雪は皆無。

だがその前年は記録的な豪雪が度重なり、交通網がかつて記憶に無いほど大混乱となった。

天は本当に読めない。

 

転ばぬ先の杖 というほど大袈裟か判らないが、まだ 「SX4」 に履かせていたスタッドレスがある。

4シーズン目(製造から)なので、まだ夏タイヤよりは安心して使えるかなと 「アクセラ」 への転用を目論んでいる。

偶然、「アクセラ」 の標準タイヤと、「SX4」 の標準タイヤは全く一緒(PCDも)なのです♪

が、オフセットだけは調べていなかった。

合わなければ、標準のアルミに、スタッドレスタイヤを換装させるようだろうか。

 

「アクセラ」 の長期試乗で、恐らくGベクタリングコントロール のためと思われるが、前後にスタビライザーが新設された事による 乗り心地の硬化を感じていた。

18インチという大径アルミだった事(うちは16インチ)もあるだろうが、何と言うかスバル系のようなストローク感に乏しく突き上げる印象に近く、好みとはやや外れていた。

 

16インチ標準ではややスタビリティに不安が出るが、段差の乗り越えや乗り心地は良い。

18インチOPではシッカリ感はあるものの、段差等へのヒットの危険性が高く、やや突き上げがあった。

ならば、中間の 17インチ ホイールで夏セットを組んでみたいと企んでいる。

先代の「アテンザ/アクセラ」純正なら、17インチで程度の良いのが安価に手に入るようですし。

 

と、夏タイヤに企みがある事もあり、「アクセラ」 は納車時にスタッドレスでお願いするつもりなのです。

10末に夏タイヤで納車しても、ひと月もせずスタットレスにまた交換じゃ面倒が嵩みますし、ね。

 

「SX4」 は AWDだったので、夏タイヤでも普通よりは雪道も心強かった。

今度の 「アクセラ」 は意図せずFF、安全優先で参る所存。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿