「アクセラ」 の納車日が近づいてきた。
恐らく月末とだけ言われてるので、日にちがまだ出て来ない。
まぁ、車屋に入ってきても、幾つかのオプション取り付けと、社外製コーティングが待ってるので更に数日が必要になる。
今日は久しぶりに良い青空が広がった。
10月も後半となれば、晴れても気温はさほど上がらない。
が、ここ2日は25℃以上の夏日が予報されている(汗。
どぉも今年は日によって寒暖の差がとても大きい。
既に北海道では初雪の便りが。
昨年は殆ど降雪が無かったこの辺り。
1~2回、チラついたかなぁーで、もちろん積雪は皆無。
だがその前年は記録的な豪雪が度重なり、交通網がかつて記憶に無いほど大混乱となった。
天は本当に読めない。
転ばぬ先の杖 というほど大袈裟か判らないが、まだ 「SX4」 に履かせていたスタッドレスがある。
4シーズン目(製造から)なので、まだ夏タイヤよりは安心して使えるかなと 「アクセラ」 への転用を目論んでいる。
偶然、「アクセラ」 の標準タイヤと、「SX4」 の標準タイヤは全く一緒(PCDも)なのです♪
が、オフセットだけは調べていなかった。
合わなければ、標準のアルミに、スタッドレスタイヤを換装させるようだろうか。
「アクセラ」 の長期試乗で、恐らくGベクタリングコントロール のためと思われるが、前後にスタビライザーが新設された事による 乗り心地の硬化を感じていた。
18インチという大径アルミだった事(うちは16インチ)もあるだろうが、何と言うかスバル系のようなストローク感に乏しく突き上げる印象に近く、好みとはやや外れていた。
16インチ標準ではややスタビリティに不安が出るが、段差の乗り越えや乗り心地は良い。
18インチOPではシッカリ感はあるものの、段差等へのヒットの危険性が高く、やや突き上げがあった。
ならば、中間の 17インチ ホイールで夏セットを組んでみたいと企んでいる。
先代の「アテンザ/アクセラ」純正なら、17インチで程度の良いのが安価に手に入るようですし。
と、夏タイヤに企みがある事もあり、「アクセラ」 は納車時にスタッドレスでお願いするつもりなのです。
10末に夏タイヤで納車しても、ひと月もせずスタットレスにまた交換じゃ面倒が嵩みますし、ね。
「SX4」 は AWDだったので、夏タイヤでも普通よりは雪道も心強かった。
今度の 「アクセラ」 は意図せずFF、安全優先で参る所存。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます